ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療 > 保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証(保険証)が更新されます

国民健康保険被保険者証(保険証)が更新されます

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月26日更新
 現在使用している国民健康保険被保険者証(保険証)の有効期限は、9月30日(日曜日)です。10月1日以降に使用できる保険証は、9月上旬に市から送付します。更新後の保険証の有効期限は、平成31年9月30日(1年間)ですが、平成30年10月1日以降に75歳になる方は、75歳の誕生日から「後期高齢者医療制度」の適用を受けますので、有効期限は誕生日の前日となります。
 また、外国人の方で、在留期限が平成31年9月30日より前の方は、在留期限に合わせた有効期限となります。

郵送方法

 簡易書留郵便で、家族の分をまとめて世帯主宛てに送付します。ただし、事前に普通郵便のご希望をいただいている方には、普通郵便で送付します。
 配達時に不在の場合は「お知らせ」が置かれます。9月中は郵便局で保管しますので、郵便局に問合せください。
 保険証用のビニール製のカードケースを希望の方は、国保年金課、各出張所で配布しています。
 国民健康保険制度は、会社などの健康保険や共済組合に加入している方、生活保護を受けている方以外のすべての方が加入する制度です。会社の健康保険に加入したとき、または退職したときなど、世帯主の方は、14日以内に届出をしてください。