ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 妊娠・出産 > 新座市赤ちゃん訪問事業のご案内

本文

新座市赤ちゃん訪問事業のご案内

ページID:0125902 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 新座市では、赤ちゃんが生まれたすべてのご家庭を助産師や保健師が「赤ちゃん訪問」し、母子保健サービスのご案内と育児や産後のご相談をお受けしています。

 「赤ちゃん訪問」をご利用されなかったご家庭には、3~4か月児健診までに、新座市保健センター保健師等が訪問いたします。

対象 

 新座市に住民登録のある生後4か月を迎える前までの赤ちゃんがいる家庭

里帰りの方

〇 新座市以外に里帰り中の方 

・ 新座市以外に里帰り中の方は、里帰り先で訪問していただけることもありますので、里帰り先の市町村にご相談後、新座市保健センターまでご連絡ください。 

〇 里帰りで新座市へ滞在中の方

・ 里帰りで新座市へ滞在し、訪問を希望される方は、新座市保健センターに電話でご相談ください(午前9時~正午 午後1時~午後4時30分)。

・ 訪問をお受けになるには、住民登録がある市町村からの依頼文が必要になりますので、手続き等についてご案内します。 

 ※ 滞在期間等の関係で、訪問をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

内容 

 赤ちゃんの体重測定、母子保健サービスのご案内、育児や産後のご相談

申込み方法 (新座市民の方はいずれかの方法でお申し込みください)

・ 電子申請はこちら

・ お誕生連絡票:こども医療費支給制度の手続時にこども給付課にて記入 

・ 出生連絡票はがき:妊婦健康診査助成券に添付

・ 電話:048-481-2211 (午前9時~正午 午後1時~午後4時30分)

 ※ 訪問日程の調整等でご連絡しますので、日中連絡がつく電話番号をお知らせください。

 ※ 生後3か月を迎える前までに申込ください。

訪問日程について

・ お誕生連絡票等をもとに、保健センターもしくは助産師個人の電話から家庭訪問(赤ちゃん訪問)の日程調整の連絡をいたします。

  ※ 訪問日程は、訪問者との調整になりますので、ご希望に添えない場合があります。

・ 連絡が取れない場合等は、出生届からの連絡や関係機関と情報共有させていただく場合がありますのでご了承ください。