ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療 > 健康・医療 > 健康・健診 > 小学生親子対象 黒目川沿いウォーキング・親子DEクイズ&スタンプラリーを実施しました(H28.11.12)

小学生親子対象 黒目川沿いウォーキング・親子DEクイズ&スタンプラリーを実施しました(H28.11.12)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月10日更新

小学生親子対象のミニウォーキング&クイズスタンプラリーを黒目川沿いで開催しました。(平成28年11月12日土曜日)

 第2次いきいき新座21プラン、第2次新座市健康づくり行動計画(平成27年3月策定)を広めるため、保健センターでは毎年講演会等を実施しています。今回は、市民の皆さんが日常生活の中でからだを動かすことを心がけるとともに、ウォーキング等の運動を楽しく継続していただくことを目的に、昨年に引き続き、市内在住の小学生親子を対象としたミニウォーキングイベントを開催しました。

 計画策定時の調査で、「運動習慣がある人の割合」、「1日の歩数」のいずれも、20歳以上64歳未満の新座市民の数値が全国平均より下回る結果でした。若いうちから運動習慣を身につけることで、生活習慣病予防やロコモ予防につながるよう、小学生のお子さんを持つ親世代を対象とし、当日は小学生親子15組34名の参加がありました。

 (参考) 1日の歩数 新座市平均 男性20~64歳 5,755歩(全国平均7,841歩)

               新座市平均 女性20~64歳 6,543歩(全国平均6,883歩)

※十文字学園女子大学地域連携共同研究所・大学COC事業の共催事業として、健康栄養学科の学生の皆さんにご協力をいただき実施しました。ご協力ありがとうございました。

 

◆イベントの様子

 昨年は雨模様で、ウォーキングコースの半分しか歩けませんでしたが、今年は朝から雲ひとつない好天に恵まれ、中央公民館をスタート・ゴール地点に、紅葉が始まった黒目川沿いの約3キロメートルのコースを親子で歩きました。

 コース途中の2か所のチェックポイントでは、十文字学園女子大学健康栄養学科の学生が出題する「新座市オリジナルクイズ」に親子で答えてゾウキリンスタンプをゲット!クイズは簡単なものから大人も悩む難問もあり、間違えたら罰ゲームとして、親子で肩を組んでスクワットをしました。最後のスタンプはゴール後に子どもたちが自分でスタンプを押しました。

 ウォーキングの前後に、株式会社マナウエイの健康運動指導士中村真奈子先生によるウォーキングの姿勢やゲーム感覚でできるストレッチ体操で足や身体の筋肉をほぐしました。

 閉会式では、参加賞として、事前に学生さん達がプラ板で作った「オリジナルゾウキリンストラップ」を小学生全員にプレゼントしました。このストラップは学生さん達が授業の間の少ない空き時間を縫って作成してくれたものです。「かわいい!」という歓声があがり、大好評でした。最後に学生さん達が自然に作った花道で参加者をお見送りしました。

運動写真1運動2ペアストレッチ事前練習ウォーキング2ウォーキング2クイズ出題1クイズ出題2スタンプ中クイズ出題マップストラップ集合写真花道学生

十文字学園女子大学COCセンターニュース47号 (別ウィンドウ・PDFファイル・1.32MB)(十文字学園女子大学提供)

 

◆参加者のアンケートから(回収率83%)

下記はアンケートの一部を抜粋したものです。

大人の感想

「思春期に入り始めた娘と二人きりでさわやかな汗をかけて大満足です。インドアも良いですが、やっぱり外に出ての運動は最高でした!!また来年も参加したいです。」

「日頃、なかなか親子で一緒に運動する機会がなかったので、今回はとても楽しかったです。」

「平日はなかなか日中に運動できないので良かったです。」

「普段、子どもと歩くことがないので楽しく歩けました。風が気持ちよかったです。講師の先生も面白かったです。」

「親子で楽しく参加できました。」

小学生の感想

「スタンプラリーでクイズが全部正解だったからうれしかったです。」

「川がきれいだった!またやりたい!」

「歩く前の体操も楽しかったです。」

「いっぱいあるいてつかれたけどたのしかった。」

 

講演会のチラシ

親子ウォーキングチラシ(表) (別ウィンドウ・PDFファイル・431KB)

親子ウォーキングチラシ(裏) (別ウィンドウ・PDFファイル・178KB)

 

関連するページ

・第2次いきいき新座21プラン(別ウィンドウ)

http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/31/dai2ji-ikiikiniiza21plan.html

・第2次新座市健康づくり行動計画

https://www.city.niiza.lg.jp/uploaded/attachment/16094.pdf

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)