ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > 保健センター > 埼玉県コバトン健康マイレージに参加して、楽しくウォーキング!

埼玉県コバトン健康マイレージに参加して、楽しくウォーキング!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月3日更新
募集中
健康マイレージロゴ
スマートフォンが歩数計になるよ

「埼玉県コバトン健康マイレージ」参加者募集中!

埼玉県コバトン健康マイレージ」は、楽しくウォーキングしながら健康づくりに取り組むことができる、埼玉県が実施する事業です。

ご自身でお持ちのスマートフォンで無料アプリをダウンロードし、登録後からすぐ利用できます。いつでもどこでも歩数が送信できるので、手軽に健康づくりを実践することができます。

歩いた歩数はポイント化され、貯めたポイントで年4回の特産品等が当たる抽選会に自動でエントリーできます。

※スマートフォンに内蔵された歩数測定機能とアプリ連携をすることで歩数がカウントされるため、アプリ内でデータ送信ボタンを押すことが必要です。

対応機種については埼玉県コバトン健康マイレージホームページをご覧ください。

(まずはアプリがダウンロードできるかどうかをお試しください。)

楽しみながら参加できるよう、県内、市内、世代別、性別の歩数ランキング等が確認できます。

毎日1回のラッキーチャンスの歩数送信ポイント、1週間の歩数に応じたリーグランキング上位者へのボーナスポイント、県内で開催される特定のイベントに参加するだけで、スペシャルボーナスポイントがもらえるイベントなど、各種のお楽しみが用意されています。

まずは、ご登録を!

 

対象

18歳以上の市内在住・在勤の方

参加費

無料 ※専用アプリ(無料)のダウンロード等の通信費及び健康保険証の写しの郵送代は参加者負担となります。

参加方法

1.「埼玉県コバトン健康マイレージ」アプリをダウンロードする

※対応機種以外のスマートフォンをご利用の場合はダウンロードができません。

アプリダウンロードアンドロイド         アイフォン

2.アプリの「新規登録」ボタンを押し、参加申込をする

 専用Webの画面の指示のとおり入力を進めていただきます。

 申込時にメールアドレスが必要になります。

 また、加入している健康保険証の情報の入力が必要になりますので、お手元にご用意いただくとスムーズです。

(認証コード、ログインIDとパスワードをゲット!)                        

スマホ操作コバトンIDゲット   

3.埼玉県コバトン健康マイレージ事務局へ健康保険証の写しを郵送

※現在12月末までの期間限定で、郵送応援キャンペーン実施中。

保険証の写しを市役所国保年金課又は保健センターに持参された場合、

まとめて郵送します。(平日の開庁時間内に限ります)

登録時の電話番号を余白に記載してください。

                       (郵送先)

郵送する   〒330-9091

      さいたま新都心郵便局 私書箱第159号

      埼玉県コバトン健康マイレージ事務局

 

4.スマートフォンを携帯してウォーキング

 登録後からの歩数が対象となります。まずは試しに少し歩いてみましょう。

ウォーキングコバトン

5.毎日歩数データを送信する

 「歩数送信」ボタンを押すことで歩数がアプリ内に送信されます。

スマホ画面

6.歩数に応じてポイントが付与される

ポイント

7.貯めたポイントに応じて、年4回の抽選に自動応募

8.賞品が当選するかも!?

賞品当選

埼玉県コバトン健康マイレージに関するお問い合わせ

〒330-9091

さいたま新都心郵便局 私書箱第159号

埼玉県コバトン健康マイレージ事務局

電話番号:0570-035810(おーみんなのコバトン)

9時から17時まで(日曜日・祝日・年末年始はお休み)

※健康保険証の写しの郵送送付先と同じです。

 

 

よくあるお問い合わせ

埼玉県コバトン健康マイレージ事務局ホームページ「よくあるご質問」も併せてご覧ください。

保健センター通信「えがお」47号(平成30年3月発行)えがお (別ウィンドウ・Wordファイル・5.77MB)も併せてご覧ください。

Q   自宅と勤務先が埼玉県内の異なる市町村の場合、どちらで申し込みをすればよいですか。

A 自宅及び勤務地の市町村の参加条件をご確認ください。いずれも参加条件をクリアしている場合はいずれか一方の市町村で参加することとなります。(両方で参加することはできません。)

※市町村参加条件は、埼玉県コバトン健康マイレージ事務局ホームページ「よくあるご質問」に掲載されています。

※在勤の場合は、住所欄に勤務先の住所に続けて、会社名と所属を入力してください。

Q  スマートフォン以外で参加できますか。

A 本市では、対象機種のスマートフォン以外の参加はできません。歩数計やフィーチャーフォン(ガラケー)での参加はできません。Web申込時、歩数測定方法で「埼玉県コバトン健康マイレージアプリ」を選択してください。なお、歩数測定方法で「歩数計」を選択しても郵送されませんのでご注意ください。

Q  郵送での申し込みはできますか。

A 本市では、Web申込のみとなります。申込書を郵送しての受付はできませんのでご注意ください。

Q  アプリを常時起動する必要はありますか。

A スマートフォンに内蔵された歩数測定機能と連携して測定するため、アプリを常時起動する必要はありません。

Q   Web申込後、健康保険証の写しの郵送をしない場合、どうなりますか。

A  Web申し込み後、4週間経過しても健康保険証のコピーが事務局に届かなかった場合、また、コピーを郵送しない場合、抽選に参加することができません。なお、マイレージ事務局での保険証確認作業には3~4週間かかる場合があります。既に保険証の写しを郵送していただいている方については、4週間経過してもアプリの利用を停止することはありません。

Q    Web申込後、健康保険証の写しを郵送するまでの間、アプリを使えますか。

A アプリをダウンロードして参加登録後からすぐお使いいただくことができます。

Q  ポイント付与の基準を教えてください。

A  3,000歩以上でポイント付与となり、歩数に応じてポイントが変わります。なお、10,000歩以上は同じポイントとなります。詳細は事務局ホームページをご覧ください。

Q   抽選はどのように行われますか。

A  抽選は30,000ポイントを1口分とした自動抽選で、3か月に1回(年4回)抽選を行います。ポイントは当選の有無にかかわらず減算となり、残ったポイントは3月末まで繰り越しされます。6月末、9月末、12月末、3月末までに獲得したポイントが対象となります。そのほか、年度末にはWチャンス抽選があります。

Q   賞品はどんなものがありますか。

A  毎回700名様に新鮮で美味しい県産農産物(季節の野菜、彩の国黒豚等・当選後に選択)が当たります。その他、協賛企業からの素敵な賞品もあります。(dポイント、ぬいぐるみ、イオン飲料等)

抽選賞品

「埼玉県コバトン健康マイレージ」 チラシ

表紙

中面

裏表紙

「埼玉県コバトン健康マイレージ」チラシ (別ウィンドウ・PDFファイル・1.89MB)

楽しくウォーキングするために

●新座市では様々なウォーキングマップがあります。ぜひご活用ください。

各種ウォーキングマップ(新座市産業観光協会ホームページ)

●歩き過ぎには注意しましょう。お医者さんゾウキリン

 「一日一万歩」歩くことを推奨していますが、歩き過ぎは体に良くない場合があります。

 ご自身の体調や体力に合わせて無理なくウォーキングを楽しみましょう。

 歩き過ぎはけがの原因となることがあるため、充分にご注意ください。

※本市では、平成26年に実施した健康づくりに関する市民アンケート調査において、1日の歩数及び運動習慣を持つものの割合が65歳以上は男女とも全国平均を上回っていましたが、20~64歳の男女はいずれも全国平均を下回っています。

このため、第2次いきいき新座21プラン(平成27年3月策定)の第2次新座市健康づくり行動計画の「身体活動」分野では、「一日の歩数の増加」「身体を動かすことを心掛ける人の増加」を目標に掲げ、様々な事業を実施しています。

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)