ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > 保健センター > 料理に挑戦!子ども食育料理教室参加者募集

料理に挑戦!子ども食育料理教室参加者募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月24日更新

料理に挑戦!

夏休みに小学生でも作れるお昼ごはんとデザートを作ります。申込多数の場合は抽選となります。

開催日時

7月24日(水曜日)・25日(木曜日)

10時00分から午後2時00分まで

会 場

7月24日(水曜日):新座市保健センター(道場2-14-4)

7月25日(木曜日):野火止公民館(ふるさと新座館内)(野火止6-1-48)

※申込時、いずれか1つの会場を選択してください。

対 象

市内在住の小学生

定 員

各日24名(定員超過の場合、抽選。結果は全員にお知らせします。)

費 用

200円(食材料費)

持ち物

筆記用具、エプロン、三角巾(大きめのハンカチやバンダナなど)、食器用ふきん2枚、台ふきん1枚

上履き(※保健センター会場のみ必要)

申 込

6月11日(火曜日)から7月4日(木曜日)までに、窓口または電話で保健センター(048-481-2211)へ

主 催

新座市食生活改善推進員協議会

昨年の様子

アンケートから

メニュー:ごはん、いわしのかば焼き(手開き体験)、野菜たっぷりとん汁、フルーツ枝豆白玉

・参加してどうでしたか  楽しかった(100%) どちらでもない(0) つまらなかった(0)

・今日の料理は良くできましたか できた(96%) ふつう(4%) うまくできなかった(0)

・また参加したいですか したい(88%) わからない(12%) したくない(0)

・おうちでも今日の料理をやってみたいですか やってみたい(76%) わからない(20%) やらない(4%)

小学生の感想から(一部をご紹介)

・おさかなが、血がいっぱいでたからびっくりしました(1年生)

・もういっかい同じりょうりをしてたのしみたいです(2年生)

・しらたまをつくるのたのしかったです(2年生)

・ほうちょうをつかうのがはじめてだったから、つかうまえにしんぱいしたけど、つかってみて楽しかった(3年)

・魚を手開きするのが楽しかったし、フルーツ枝豆白玉もおいしかった。来年もやりたい。(5年)

当日の様子

皮むきフードプロセッサーいわし調理いわしかば焼き

枝豆白玉いわしデモしらたまもりつけ出来上がり写真