ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊婦・子ども > 予防接種 > 埼玉県の風しん抗体検査(無料)をご利用ください

埼玉県の風しん抗体検査(無料)をご利用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月13日更新

 埼玉県では、無料の風しん抗体検査事業を実施しています。

 検査を希望する方は、埼玉県ホームページから「検査申込書」を印刷し、指定の医療機関に事前に連絡のうえ、実施してください。

 詳細については、埼玉県ホームページをご覧ください。

実施期間

 平成31年2月28日まで
 ※平成31年4月以降の実施情報については、県からの情報が届き次第、ホームページに掲載します。

対象者

  埼玉県内に住民登録があり、 

   ・妊娠を希望する16歳以上50歳未満の女性

   ・その配偶者(事実婚を含む)又は抗体価が低いと判明した妊婦の配偶者

 ※ただし、原則として、風しんにかかったことがなく、また、風しんの予防接種を受けたことがない方が対象です。   

 ※過去に風しんの抗体検査(妊婦健康検査を含む)を受けたことがある方は対象外となります。

費用

  無料

 ※予防接種を実施する場合は、全額自己負担となります。

妊婦と風しんについて

 妊婦が妊娠初期に風しんに感染すると、お腹の中の胎児も感染し、難聴、心疾患、白内障などの障害をもつ先天性風しん症候群の赤ちゃんが産まれることがあります(妊娠1か月で50%以上、妊娠2か月で35%、妊娠3ヶ月で18%など)。

 妊娠中の女性は予防接種を受けられないため、妊婦の周りにいる人が予防に努めることが必要です。風しんの抗体がない又は抗体価が低い方は、予防接種を検討しましょう。

 また、流行地域にいる妊婦の方は、可能な限り人混みを避け、不要不急の外出は控えるようにしてください。

  ※参考 風しんとは(厚生労働省ホームページ