ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 健康づくり・食育 > 食育推進クリアファイルを作成しました

本文

食育推進クリアファイルを作成しました

ページID:0054615 更新日:2016年3月31日更新 印刷ページ表示

 市では、第2次いきいき新座21プラン(第2次新座市健康づくり行動計画・新座市食育推進計画・新座市歯科口腔保健推進計画)を平成27年3月に策定し、平成27年度から平成36年度までの10年間を計画期間として、健康づくりを進めています。

 この度、新座市食育推進計画が策定されたことを記念して、食育推進計画の行動目標の1つ、朝食を毎日食べる人の増加を目指し、小中学生を対象に「朝ごはん」をテーマとしたクリアファイルを作成しました。

 このクリアファイルは、市内小中学校23校に在籍する平成28年度新小学5年生及び新中学1年生全員に学校を通じて配布します。

 デザインの作成に当たり、十文字学園女子大学人間生活学部食物栄養学科 長澤伸江教授らの御指導の下、COC事業「食はぐ」の学生の皆さん、市内学校栄養教諭、学校栄養職員等の御協力を頂きました。

 このファイルの裏面は、毎日朝ごはんを食べたか、朝ごはんの内容は主食・主菜・副菜がそろったバランスのよいものか、よくかんで食べたか、家族と一緒に共食できたかが、子どもたち自身でも毎日チェックできる内容となっています。

 また、保健センターの3歳児健診では、栄養士による食育紙芝居コーナーで朝ごはんの大切さを伝える紙芝居の読み聞かせ等を行っています。また、来所した方に、お子さんが毎日朝ごはんを食べるチャレンジができるよう、30日間ひとつずつ数字をぬりつぶしていく「あさごはんをたべよう!」とゾウキリンが印刷された食育プリントを配布しています。

 皆さんもこの「朝ごはん毎日チェック」や「あさごはんをたべよう!」を活用して、毎日朝ごはんを食べて元気な一日を過ごしましょう!  

食育推進クリアファイル

クリアファイル(表)クリアファイル(裏)

 

 

 

 

食育プリント(3歳児健診時配布)

3健プリント(裏)3健プリント(表)

 

関連するページ

・第2次いきいき新座21プラン(別ウィンドウ)

http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/31/dai2ji-ikiikiniiza21plan.html