ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 上下水道 > 上水道 > 節水にご協力をお願いします

節水にご協力をお願いします

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月29日更新
 埼玉県の主な水源の一つである荒川上流域において、今年の1月から6月の間、降雨が少ない状況が続き、7月20日現在、上流ダムの貯水率が同時期における平年比の約63パーセントと低い状況となっております。
 「平成29年度第3回荒川水系渇水調整協議会」において、7月21日からの20パーセント取水制限の実施が決定されました。現在のところ、市の水道の使用に影響はありませんが、今後、渇水が続き取水制限が強化された場合、市の水道の使用が制限されることにもなりますので、水道をご利用いただいている皆様におかれましては、節水にご協力いただきますようお願いいたします。

※7月5日から取水制限が実施されていましたが、降雨により河川の流量が増えているため、8月7日午前9時から取水制限が一時的に解除されました。
 ダムの貯水率は過去の平均値までには回復していませんので、水道をご利用いただいている皆様におかれましては、引き続き、節水にご協力いただきますようお願いいたします。