ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 上下水道 > 上水道 > 6月1日(金曜日)から6月7日(木曜日)は水道週間です “水道水 安全 おいしい 金メダル”

6月1日(金曜日)から6月7日(木曜日)は水道週間です “水道水 安全 おいしい 金メダル”

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月23日更新
 水道週間は、今年で第60回目となりますが、国民のみなさまが水道に対し理解と関心を高めていただくことを目的として、全国的に各自治体で実施されております。
 「水道水」は多くの工程、時間を経て、皆さんの家庭や職場に届きます。また、水道水をつくるには多くの費用もかかります。

 水道水1立法メートルをつくるのにかかる費用
 133.18円/㎥ (平成28年度)
 ※水道水を供給するためにかかった費用を水道料金収入の基となった水量で割った数値です。
 水道は、健康で文化的な生活やさまざまな社会経済活動を支える必要不可欠な生活基盤として、重要な役割を果たしています。
 いつまでも使うことのできる水道ですが、水は限りある大切な資源です。
 この水道週間を機に、改めて水の大切さを理解し、節水などで水の有効利用にご協力ください。
◎節水の工夫
・蛇口やシャワーの出しっぱなしを減らす。
・洗濯物をまとめ洗いする。
・風呂の残り湯を有効利用する。
・洗車はバケツに水を汲んで行う。