ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 上下水道 > 上水道 > 還付金詐欺にご注意ください!
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 上下水道 > 下水道 > 還付金詐欺にご注意ください!

還付金詐欺にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月19日更新

今月に入り、「水道局職員を名乗る男性から不審な電話がかかってきた」という情報が寄せられました。

手口としては、水道局(このような組織は存在しません。)の職員をかたり、
・「9月初めに水道料金の還付に関する茶色い封筒を送付した。」
・「お客様のメーターに不備があり、7月に請求書を送付したところ、お客様が過大にお支払いになったため、9月に水道料金の還付に関する書類を送付したが、返信がなかったため連絡した。」

などと言って、詳細をこちらから聞き出そうとすると切電されてしまうというものです。

水道料金等を還付する際、新座市上下水道部職員及び新座市水道お客様センターの職員が、電話で現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることはありません。また、印鑑や通帳、カードをお預かりすることもありません。

不審な電話があった時は、電話を切り新座市水道お客様センターへ事実を確認し、必要に応じて最寄りの警察署に通報するなどしてください。