ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 上下水道 > 下水道 > 不審な下水道管清掃業者にご注意を!

不審な下水道管清掃業者にご注意を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月27日更新

市民の皆様へ

 市役所では最近、市の委託を受けてきたかのように思わせて訪問し、宅地内の下水道管の清掃を勧誘する下水道管清掃業者の報告が多数寄せられています。
 市では、各家庭に業者を訪問させて宅地内の下水道管の清掃を委託することはしておりませんのでご注意ください。
 突然の電話や訪問があり、不審に思ったら、点検や清掃を受ける前に市役所下水道課までお問い合わせください。

事例

 突然自宅に業者が訪問し、市の委託を受け宅地内の配管の点検をしているように見せかけ、その点検を受けたところ「配水管が汚れている、破損しているため、清掃が必要だ」などといわれ、高額な配水管清掃の契約書の判を押してしまった。

被害を防止するためには、次のことを実行しましょう 

・突然の訪問による勧誘は、きっぱり断る。

・訪問されても、玄関は不用意に開けない。

・清掃の必要があるときは、事業者を複数調べ、金額が妥当かどうか比較・検討する。

※参考 新座市指定下水道工事店掲載ページ 
 (
http://www.city.niiza.lg.jp/soshiki/39/shishitei-gesuidou-koujiten-ichiran.html

 断っても強引に作業を進めようとしたり、居座られて身の危険を感じた場合は、すぐに新座警察署(048-482-0110)に通報してください。
 また、消費者トラブルでお困りのときは、消費生活相談室(直通048-424-9162)へご相談ください。