ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > シティプロモーション > 新座市観光親善大使の今野浩喜さんが新座市と西武ライオンズについてインタビューに答えました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 魅力・みどころ > 魅力 > 観光親善大使 > 新座市観光親善大使の今野浩喜さんが新座市と西武ライオンズについてインタビューに答えました!

本文

新座市観光親善大使の今野浩喜さんが新座市と西武ライオンズについてインタビューに答えました!

ページID:0051109 更新日:2016年9月16日更新 印刷ページ表示

西武ライオンズの大ファンである今野さんが「野球・MLBの総合コラムサイト―Full Count―」にてインタビューに答えています。

 

今野さん写真 

市役所から送られたユニフォームを着て決めポーズ!

 

西武が東武鉄道とコラボイベント開催へ、ライオンズファンの今野さんにインタビュー

 

 埼玉西武では、9月17日(土曜日)、18日(日曜日)の東北楽天戦(西武プリンスドーム)で「東武東上沿線 フレンドリーシティ感謝デー」を行う。この企画を記念し、現在、東武東上線では「東武x西武ライオンズトレイン」が運行されているほか、ライオンズが連携を結ぶ「フレンドリーシティ」の新座市・川越市・朝霞市・志木市・和光市・ふじみ野市・富士見市・三芳町に在住・在学・在勤の人を対象に、割引チケット(内野指定席Bが53%OFFの1400円)も販売している。 

  さらに「フレンドリーシティ」になっている新座市の職員約500人が、9月5~9日までライオンズのユニフォームを着用して公務を行うなど、イベントに向けて盛り上がりを見せている。

 新座市出身で「新座市観光親善大使」も務める芸人・今野浩喜さんは熱烈なライオンズファン。今回のイベントを前に「この機会にぜひ行ってみて下さい」と新座市民に呼びかける。熱烈なファンが考える西武の魅力や現在の注目選手とは…。今野さんにライオンズへの思いや今回のイベントについて聞いた。

 

――いつからライオンズファンなのですか?

「しっかり覚えていませんが、4~5歳くらいだと思います。よく親に球場に連れて行かれて、いつからか外野席で応援していました。最初に連れて行かれた時の記憶を辿ると、なぜか俺はライオンズのユニフォームを緑だと思っていました。おそらく無意識に南海ホークスを応援していたんだと思います。小学生ぐらいまで親に『前は緑のユニフォームだったよね』って聞いていましたから。当時、今年のエメラルドグリーンのユニフォームで戦うライオンズを見ていたら、より混乱をきたしていたでしょう」

 

――子どもの頃は、誰のファンでしたか?

「選べません。みんな好きでしたよ。最初は秋山幸二さんかな。ライナー性のホームラン、バク宙ホームイン。自分が左利きっていうのもあり、工藤公康(現:福岡ソフトバンクホークス監督)さんも好きでした。1986年、広島との日本シリーズ第5戦のサヨナラタイムリーは驚愕でした。一番好きだったのは、田邊徳雄(現:埼玉西武ライオンズ監督)さんと橋本武広さんでした。田邊さんは高めに手を出すなと指示されたあげく、誰の目にも明らかな高めをホームランにした件がすごい好きです。『恐怖の9番』って立ち位置もなんかかっこいい。橋本さんはやはり左利きっていうのと、とにかくほぼ毎日ワンポイントで出てきて『なんかこういう頼られ方したいよなぁ』って思います」

 

――西武ライオンズ球場にもよく行かれていたのでしょうか?

「夏休みになると、ほとんどのホームゲームに行っていた気がします。外で友達と遊んでいると、父が探しに来て球場に連れて行かれる事もよくありました」

 

――今、注目している選手は誰ですか?

 「岡田雅利捕手ですかね。今、正捕手争いが大変そうですけど、その中でなんか応援しちゃいます」

 

――新座市の職員500人がライオンズのユニフォームを着用して公務しましたが、どう思いますか?

「ライオンズに興味のない職員さんもいるはずですし、確実に他球団ファンの職員さんもいると思います。そういう方々には本当に感謝しますし、頭が上がりません。どの立場からのコメントなのか謎ですが…」

 

――新座市民はチケットが安く(53%オフ)買えるそうですが、新座市民の方に一言お願いします。

「ライオンズと癒着があるわけでもなんでもないので、こんな事を言うのも意味がわからないですが、行ったことのない方は、この機会にぜひ行ってみて下さい。騙されたと思って。半額より安けりゃ、騙されても良くないですか?」

 

――東武東上線にライオンズトレインが走っているそうですが、どう思いますか?

「東武東上線、使っていました。何年か柳瀬川駅の近くに住んでいましたから。引っ越すまで新座駅を使っていた身としては、乗り換えなしで池袋に行けることに鼻高々でしたよ。志木駅が新座にあるって事実は結構人に言いたくなりますよね」

 

――チームは低迷していますが、今後期待することは?

「正直に言って『チームが在ってくれればなんでも良いですよ』って思っています。上の順位になれば嬉しいは嬉しいですけどね。プロ野球チームが無い地域の方が圧倒的に多いわけですから、あるだけで感謝です」

 

 

 

 ――  Full Count 2016年9月16日配信分より引用 ―― 

 

 

 

ゾウキリン

 

 

 

  皆さまもこの機会にぜひ、球場へお越しください!