ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > 情報システム課 > 電子申請・届出サービスの一覧

電子申請・届出サービスの一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月13日更新

電子申請システムについて

電子申請システム

 電子申請システムへは下記からどうぞ(電子申請システムのトップページへリンクします。)。
 電子申請・届出サービスにおけるセキュリティ対策の強化を目的とし、脆弱性(通信の盗聴、改ざん)が指摘されている暗号化通信プロトコル「TLS1.0」を無効化し、より安全な「TLS1.1以上」に移行しました。
 これに伴い、平成30年7月1日から、「TLS1.1以上」をサポートしていない従来型携帯電話(フィーチャーフォン)や一部のスマートフォンからのサービス利用が出来なくなりました。

 新座市電子申請トップページはこちら

 

平成29年10月31日以前の電子申請システムで利用者登録・お気に入り登録をしていた方へ

 平成29年10月31日以前の電子申請システムにて利用者登録をしていた方におかれましては、お手数をお掛けしますが、改めて電子申請システムの利用者登録をしていただきますようお願いします。また、以前の電子申請システムのページをお気に入り登録していた方におかれましても、改めてページのお気に入り登録をしていただきますようお願いします。

 

メールの受信設定について

 電子申請を御利用の際の通知メールや確認メールが「city-niiza-saitama@s-kantan.com」から届きます。
 利用者登録時又は申請時に確認のメールが届かない場合、また、ドメイン拒否設定をしている場合等は、上記メールアドレス又はドメインからのメールが受信できるように設定変更をしていただきますようお願いします。

 

動作環境

 

電子申請・届出が利用できる手続一覧(各手続名称をクリックすると新しいウィンドウが開きます)

電子署名が必要な手続

総務課

資産税課

納税課

市民課

障がい者福祉課

こども給付課

介護保険課

 

電子署名が不要な手続

総務課

市民税課

資産税課

納税課

市民課

環境対策課

リサイクル推進課

     粗大ごみ収集受付のシステムが平成31年4月1日から新しくなりました。以下のリンクから新システムをご利用ください。  

こども支援課

こども給付課

保健センター

水道業務課

生涯学習スポーツ課

教育相談センター

問合せ先

電子申請・届出サービスご利用にあたっての操作方法、パソコンの設定方法に関すること

コールセンター

各手続に関すること 

  各担当課