ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 放課後児童保育室 > 令和2年度放課後児童保育室募集要件作成に係る保護者アンケートの集計結果

令和2年度放課後児童保育室募集要件作成に係る保護者アンケートの集計結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

 放課後児童保育室に係るアンケートに御協力いただき、ありがとうございました。

 本市の放課後児童保育室は、入室要件を満たす利用希望者全員のお預かりを行っておりますが、利用希望者の増加に伴い、大規模化、狭隘化が進んでおり、その対応として保育室の新増設やココフレンドと連携した保育需要の分散などに取り組んでまいりました。

 しかしながら、年々利用希望者が増加する中、今後の放課後児童保育室の運営方針について、条例で定めている児童1人当たりの保育面積を確保するために利用可能人数を制限する、いわゆる「待機児童」を生じさせることも含め現在検討を行っております(県内40市のうち25市で待機児童が生じている。)。

 来年度の利用希望者の受付は、昨年同様に11月を予定しておりますが、これまでの運営方法から変更を行うことは、利用児童や保護者の皆さんに与える影響が大きいため、実際に保育室を利用している皆さんの御意見を伺う必要があることから、緊急ではありましたがアンケートを実施させていただきました。

 この度、アンケートの集計が完了しましたので、結果を報告させていただきます。

 なお、来年度の放課後児童保育室入室の御案内及び申請書類等の配布は10月7日を予定しておりますが、方針が決定しましたらホームページ等においてもお知らせいたします。

 放課後児童保育室に係るアンケートの集計結果について (別ウィンドウ・PDFファイル・106KB)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)