基本構想の推進のために131⃝ 市外の人から「住んでみたい」と選ばれるまちを目指し、転入数を増加させる取組を進めます。また、市に訪れる交流人口や市と多様に関わる関係人口を創出する取組を進めます。⃝ 市民が「ずっと住み続けたい」と思えるまちを目指し、定住人口を増加させる取組を進めます。また、情報発信やイベントの開催、地域、学校、民間企業などとの連携により、市への愛着や誇り(シビックプライド※)の醸成を図ります。⃝ 市民や来訪者が、自然や歴史的文化資産などの地域資源に触れることができるウォーキングルートの開発やまちなか観光案内所の拡充など、回遊を促す取組を進めます。⃝ 市民や来訪者が市への理解を深め、愛着を持ってもらえるよう、ボランティアなどの地域人材と連携して、自然や文化を体験できる取組を進めます。⃝ 市内の団体や事業者と連携し、市をPRできるイベントを実施します。また、市の認知度向上や地域活性化につながる自主的な市民活動を支援します。⃝ 既に新座ブランド※として認定した商品に加え、新たな認定商品の開発や選出を進めます。また、認定商品について、市内外へのPRや販路拡大を支援します。⃝ 新座ブランドに限らず、新座らしさを伝える商品等を発掘し、ふるさと納税※の返礼品などを活用して広く情報発信します。⃝ 市のイメージキャラクター「ゾウキリン」を活用した商品開発やイベントで着ぐるみを登場させるなどPRを進めます。主な施策展開 施策1 選ばれるまちになるためのシティプロモーションの推進❶ シティプロモーションの推進施策2 新座ならではの魅力づくり❶ 地域資源をいかした魅力づくり❷ 地域ブランドの確立
元のページ ../index.html#139