ページの先頭です。
トップページ > 地図でさがす > 新座市東部第一高齢者相談センター(新座市社会福祉協議会指定介護予防支援事業所)
地図でさがす

新座市東部第一高齢者相談センター(新座市社会福祉協議会指定介護予防支援事業所)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月3日更新

住所

郵便番号352-0025
新座市片山1-9-1

電話番号

048-480-5853

Fax

048-480-5854

設備情報

出入り口まで平担

業務時間

午前9時~午後5時まで

休業日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

担当地区

池田・道場・片山・野寺

事業の概要

市内6か所の日常生活圏域に計7か所設置しており、社会福祉士、保健師(又は看護師)、主任ケアマネジャーが関係機関と連携を図りながら、高齢者が住み慣れた地域でいきいきとした生活が送れるように支援します。

⑴ 介護予防ケアマネジメント事業
みなさんの心身の状態にあわせて介護予防の支援をします。

⑵ 総合相談・支援事業
高齢者の生活全般の悩み・相談に対して適切なサービスの紹介や、解決のための支援をします。

⑶ 権利擁護事業
毎日安心して生活できるように、高齢者虐待や消費者被害などの相談に対応し、尊厳ある暮らしを守ります。

⑷ 包括的・継続的ケアマネジメント事業
高齢者にとって暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関と連携します。
高齢者の心身の状態にあわせた適切なサービスが提供されるよう、地域のケアマネジャーへ支援を行います。

指定介護予防支援事業所 

要支援1及び2の認定を受けた方、事業対象者の該当となった方の介護予防ケアプランを作成します。

こんな時にはご相談ください

・悪質な訪問販売に困ってます。

・いつまでも住み慣れた地域で暮らしたいので、介護予防に取り組みたいのですが…

・近所の高齢者を最近見かけないから心配です。

・物忘れがあって、財産管理や契約に不安があるのですが…

・高齢者福祉サービスを利用したいのですが、申請に行けません。

・これはもしかしたら高齢者虐待なのでしょうか…

・要介護認定で要支援1(または要支援2)の認定を受けたのですが…

交通案内

西武池袋線/ひばりが丘駅北口から

西武バス/朝霞台駅行きバス乗車[片山小学校]下車、徒歩1分

地図