ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 庁議 > 庁議の概要と庁議録 > 平成27年10月1日(木曜日)庁議録

本文

平成27年10月1日(木曜日)庁議録

ページID:0039915 更新日:2015年10月1日更新 印刷ページ表示

庁議の概要

招集年月日

平成27年10月1日(木曜日)

開会時刻

午後3時30分

閉会時刻

午後4時

開催場所

市長公室

出席の状況

市長 出席 
副市長 出席
教育長 出席
総務部長 出席 
企画財政部長 出席 
市民環境部長 出席
経済観光部長 出席 
福祉部長 出席 
健康増進部長 出席
都市整備部長 出席
上下水道部長 出席
教育総務部長 出席
学校教育部長 出席

職務のため出席した者の職氏名

企画財政部副部長 永尾郁夫、企画課長 伊藤佳史、同課企画係主事 佐藤大毅

庁議案件説明のため出席した者の職氏名

なし

傍聴者

なし

付議事案 協議事項

付議第10号 平成28年度予算編成に当たって(通知)

協議経過、結論等

付議第10号 平成28年度予算編成に当たって(通知)

説明

本日、10月1日(木曜日)庁議終了後に開催する部課長会議において、平成28年度予算編成に当たっての基本方針、重点項目等について市長から通知する。これに先立ち通知の内容等について協議いただくものである。
通知に記載されているとおり、現時点で算出した平成27年度当初予算の概算収支では、財政調整基金からの繰入れを行わない状態で約22億円の財源不足が見込まれているが、現在の財政調整基金の残高は約16億円となっており、全額取り崩したとしても、財源不足を埋めることができず、平成28年度予算編成は昨年度以上に極めて厳しいものとなることが明らかである。さらに、平成27年度末時点における残高も近年では最も少ない状況が見込まれているため、全職員が市の課題を認識した上で、予算編成に臨んでいただきたい。
なお、参考資料「平成28年度予算編成における重点検討項目一覧」に掲げた事業については、実施を決定していないものも含まれるが、当面、実施を前提とした検討を行っていただきたい。ただし、厳しい財政状況であるため、事業内容の精査による事業費の見直しや先送りの可否についても検討を行うようお願いする。

結論

平成28年度予算編成に当たって(通知)について、原案のとおり決定した。

資料

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)