ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 庁議 > 庁議の概要と庁議録 > 平成28年10月3日(月曜日)庁議録

本文

平成28年10月3日(月曜日)庁議録

ページID:0051694 更新日:2016年10月6日更新 印刷ページ表示

庁議の概要

招集年月日

平成28年10月3日(月曜日)

開会時刻

午後3時30分

閉会時刻

午後3時50分

開催場所

市長公室

出席の状況

市長 出席 
副市長 出席
教育長 出席
総務部長 出席 
企画財政部長 出席 
市民環境部長 出席
経済観光部長 出席 
福祉部長 欠席 
健康増進部長 出席
都市整備部長 出席
上下水道部長 出席
教育総務部長 出席
学校教育部長 出席

代理出席者職氏名

福祉部副部長 鈴木義弘

職務のため出席した者の職氏名

企画財政部副部長 榎本哲典、企画課長 飯塚剛彦、同課企画係主任 加藤大樹

傍聴者

なし

付議事案 協議事項

付議第8号 平成29年度予算編成に当たって(通知)

協議経過、結論等

付議第8号 平成29年度予算編成に当たって(通知)

説明

(市長) 本市の財政状況を見ると、実質単年度収支は、平成25年度から平成27年度までの3年連続で赤字となっている。この赤字を財政調整基金の取崩しにより、補てんするという苦しい財政運営が続いている。
 現時点で算出した平成29年度当初予算の概算収支では、財政調整基金からの繰入れを行わない状態で約27億円の財源不足が見込まれている。一方で、現在の財政調整基金の残高は約11億3千万円となっており、全額取り崩したとしても、財源不足を埋めることができない状況である。そのため、予算編成作業においては、全職員が市の置かれている状況をしっかり認識し、臨んでもらいたい。
 なお、当方針については、庁議終了後に開催する部課長会議において、職員へ通知する。

結論

 平成29年度予算編成に当たって(通知)について、原案のとおり決定した。

資料

平成29年度予算編成に当たって(通知) (別ウィンドウ・PDFファイル・273KB)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)