ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

令和2年1月31日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月6日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 令和2年1月31日(金曜日)

開催場所

 庁議室

開会時刻

 午前8時56分

閉会時刻

 午前9時15分

出席者

 市長、副市長、教育長、総合政策部長、総務部長、財政部参事兼管財契約課長、市民生活部長、総合福祉部長、こども未来部副部長、いきいき健康部長、都市整備部長、上下水道部長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

 財政部長、こども未来部長

職務のため出席した者の職氏名

 総合政策部秘書広聴課長

傍聴者

 0人

令和2年1月31日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 新型コロナウイルスの感染が広まっている。市としても、国等の動向を注視し、しっかりと対応していく。

【教育長】

 市内小・中学校に、近日中に中国から帰国する児童・生徒がいるため、帰国後は健康観察を行うとともに、必要に応じて医療機関を受診するなどの対応を図るよう指示している。

 現在、国では、小・中学校の児童・生徒に一人一台パソコンを整備することを進めているが、今朝の新聞で、今後、全国学力・学習状況調査をパソコンで行う方式に移行する方針となったことが報道されていた。市としてもしっかりと対応していきたい。

【総合政策部】

指定管理者候補者選定委員会(令和元年度第1回)審議結果

 令和3年度からの指定管理者候補者の選定に向けた体制について、決定したので報告する。

フジテレビ月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の放送

 副市長室、秘書広聴課で撮影された第5話が2月3日(月曜日)午後9時から放送予定である。是非御覧いただきたい。

【総務部】

 本年10月1日を調査期日として実施される「国勢調査」に向け、1月24日付けで「令和2年国勢調査新座市実施本部」を設置した。
 毎回、職員には指導員(調査員の指導、調査票の審査等を行う。)として協力いただいており、今回についても、同様に協力をお願いする予定である。
 また、現在、調査員(各世帯に調査票の配布・回収等を行う。)の募集事務を進めているが、応募状況は大変厳しいものとなっている。大幅に人数が不足する場合には、指導員のみでなく、調査員としての御協力をお願いせざるを得なくなる。各所属が開催する会議等において、調査員募集に協力いただける場合は、総務課まで連絡をお願いする。本調査を円滑に実施するためには、全庁的な協力が必要となるので、御理解と御協力をお願いする。

 新座市制施行50周年記念事業「新・BS日本のうた」公開収録を実施する。現在、観覧募集中である。
 日時:年3月26日(木曜日)
 場所:市民会館
 応募締切:2月25日(火曜日)

 2月16日(日曜日)に市議会議員選挙が執行されることに伴い、職員に対して服務規律の確保を周知する通知を発出した。改めて注意喚起をお願いする。

【財政部】

 令和2年第1回新座市議会定例会に提出する補正予算に係る関係書類(議案(予算書)、事業別予算説明書及び予算概要)の照合について、2月4日(火曜日)午後5時を回答期限としているので、よろしくお願いする。
 なお、今回が最終照合となるので、確認漏れ等のないようお願いする。

【市民生活部】

 新座市暴力排除推進協議会・新座市犯罪被害者支援推進協議会合同研修会の開催

 日時:2月7日(金曜日)午後1時30分
 場所:市民会館2階第1・第2会議室

【いきいき健康部】

 新型コロナウイルスについては、本日、WHO(世界保健機構)が、緊急事態宣言を行った。国は、現在のところ、手洗い、うがいの励行や、マスクの着用等一般的な感染予防策を講じるよう周知している。
 市では、本日から、市ホームページに新型コロナウイルスに関する情報を掲載した。
 また、以前から庁舎内に設置している消毒液を、より利用しやす い場所に移動した。出先機関についても過去に配布しているので、現在も所有している施設は、利用しやすい場所に移動するようお願いする。所在不明の施設については、連絡を頂ければ改めて配布する。
 マスクについては全国的に品薄となっているようだが、市には在庫があるため、2月10日(月曜日)から開始となる確定申告や、市民が多く集まるイベント等で配布する予定である。配布が必要な所管は、申し出るようお願いする。
 職員に対しては、手洗い、うがいの励行を周知するようお願いする。

【会計管理者】

 新型コロナウイルスの流行に伴い、埼玉りそな銀行から、庁舎内の派出所に勤務する 行員がマスクを着用する旨の連絡があった。

【選挙管理委員会事務局】

 1月27日から同月30日の日程で市議会議員一般選挙事前審査を行ったところ、30名が受検した。

【監査委員事務局】

 現在実施している定期監査は、2月3日(月曜日)で終了となる。2月7日(金曜日)午前10時に、監査委員が、市長、副市長、教育長及び会計管理者に対して講評を伝える。

【学校教育部】

2月定例教頭会議

 日時:2月5日(水曜日)午前9時30分
 場所:市民総合体育館大会議室

貸付審査委員会

 日時:2月7日(金曜日)午前9時30分
 場所:第二庁舎会議室2

インフルエンザ様疾患による学級閉鎖状況

 期間:1月28日(火曜日)から同月30日(木曜日)まで
 学校:第四小学校2年1クラス

【教育総務部】

青少年問題協議会の開催

 日時:2月5日(水曜日)午後2時
 場所:第2委員会室

人権教育指導者養成講座の開催

 日時:(1)2月5日(水曜日)終日
     (2)2月7日(金曜日)午前中
     (3)2月14日(金曜日)午後(公開講座)
 場所:(1)302会議室及び国立ハンセン病資料館
     (2)302会議
     (3)市民会館
 参加者:市職員及び新任社会教育指導員(公開講座については、市民等を含む)

第3回新座市文化財保護審議委員会の開催

 日時:2月7日(金曜日)午後1時30分
 場所:観光プラザ 2階
 議題:(1)市指定候補文化財について
     (2)平林寺境内林・野火止用水の現状変更について
     (3)その他

文化協会まつりの開催

 日時:2月16日(日曜日) 正午開場 午後12時30分開演
 場所:市民会館大ホール
 内容:1部 舞台発表
     2部 文化講演会
 ※ ロビーにて、「わがまち新座写真展」を同時開催

音楽劇「おばけりんご」の開催

 日時:4月5日(日曜日)午後2時開演
 場所:市民会館

「春を楽しむワークショップ」の開催

 日時:3月27日(金曜日)午前8時30分から正午まで、午後2時から午後3時30分まで
 場所:市民会館