ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

令和2年3月13日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月19日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 令和2年3 月13日(金曜日)

開催場所

 庁議室

開会時刻

 午前8時45分

閉会時刻

 午前9時7分

出席者

 市長、副市長、教育長、総合政策部長、総務部長、財政部長、市民生活部長、総合福祉部長、こども未来部長、いきいき健康部長、都市整備部長、上下水道部長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局副局長、監査委員事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

選挙管理委員会事務局長

職務のため出席した者の職氏名

 総合政策部秘書広聴課長

傍聴者

 0人

令和2年3月13日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、本市が射撃競技会場市であることや、ブラジル連邦共和国のホストタウンであることをPRする装飾を庁舎等へ行った。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、昨日もトランプ米国大統領がオリンピック・パラリンピックの開催について言及するなど、様々な立場の人が様々な発言をしている。
 市としては、市民の生命・健康を守るために、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止の対応を継続していく。

 現在開会中の令和2年第1回市議会定例会は、3月17日(火曜日)の一般質問が終了すると、3月26日(木曜日)まで休会となる。あと少しであるので、引き続き対応をお願いする。

【教育長】

 本日、市内公立中学校で卒業式を行う。新型コロナ感染拡大防止のために、来賓、保護者は参加せず、卒業生と教職員のみで行う。

 本日正午に、一般教職員の人事異動の内示を行う。

 新型コロナ感染拡大防止のために市内公立小・中学校を休校としてから11日が経過した。外出できないこと等により、子ども達もストレスが溜まってしまうが、適度な運動を行う等の対応を図っている家庭もあるようだ。

 今後の学校の予定であるが、児童生徒の荷物が教室に残っていることから、新年度への準備等も考慮し、3月23日(月曜日)を登校日とすることとした。1時間程度の時間とする予定である。
 3月24日(火曜日)は、小学校で卒業式を行う。中学校と同様、卒業生と教職員のみで行う。3月26日(木曜日)は、全ての児童生徒が登校して修了式を行う。
 4月8日(水曜日)に行う入学式については、特に小学校は保護者が不参加となると円滑な進行が難しいことから、現在開催方法を検討している。

【総合政策部】

幹部連絡会議開催予定

 日時:3月19日(木曜日) 午前9時
 場所:庁議室

庁議の開催

 日時:3月19日(木曜日)幹部連絡会議終了後
 場所:庁議室
 付議事案:令和2年第1回新座市議会定例会追加提出議案について

 3月23日(月曜日)に開催を予定していた総合計画審議会(第5回(内容:基本政策3【都市整備】))については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、書面開催での対応とすることとした。

【財政部】

 新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策第2弾が発表されたが、該当がある場合は、令和元年度中に補正予算を措置する必要があるので、大至急、財政課まで連絡をお願いする(令和2年3月11日付けの庁内メールで県からの情報提供資料を送付している。)。

 自動車通勤でない職員が、止むを得ず自動車で出勤する場合は、近隣の民間駐車場を利用するか、職員駐車場の1日利用をする等、市役所駐車場及び市民会館駐車場を利用しないようにすること。
 また、職員が市役所来庁者用駐輪場、市民会館・中央図書館の来館者用駐輪場を使用している事例が見受けられるので、職員用の駐輪場を利用するよう徹底すること。
 以上を所属長は課内職員(特に非常勤職員及び臨時職員)に周知徹底してほしい。

【いきいき健康部】

 3月10日に第4回新座市新型インフルエンザ等対策庁内調整会議を行い、以下のことが決定したので、周知をお願いする。
 (1) 福祉の里、老人福祉センター、いきいき広場、すこやか広場等3月16日まで休館と していた施設について、3月31日まで休館を延長する。
 (2) 公務中に着用するマスクについて、3月31日まで着用することとして、改めて全職員を対象に必要枚数を配布する。
 (3) 市で備蓄しているマスクは、職員や指定管理者等のほか、市内の介護施設や保育 園等高齢者や障がい者、乳幼児等が利用する施設に必要に応じ配布する。

【学校教育部】

中学校卒業証書授与式 

 期日:3月13日(金曜日)
 ※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生、教職員のみの参加。時間を短縮して実施。

県費一般教職員内示日 

 期日:3月13日(金曜日)

【教育総務部】

 文部科学省が、休校となっている小・中学生が図書館で本を借りることを認めるとの報道があった。本市では、既に認めているので御承知おきいただきたい。