ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

令和2年9月18日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月24日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 令和2年9月18日(金曜日)

開催場所

 庁議室

開会時刻

 午前9時

閉会時刻

 午前9時12分

出席者

市長、 副市長、教育長、総合政策部長、総務部長、財政部長、市民生活部長、総合福祉部長、こども未来部長、いきいき健康部長、都市整備部長、上下水道部長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

職務のため出席した者の職氏名

 総合政策部秘書広聴課長

傍聴者

 0人

令和2年9月18日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 令和2年第3回市議会定例会については、昨日で一般質問が終了した。市財政についての議論が中心となり、市の方針に理解をしていただいた議員がいる一方、これまでと同様、新たな事業の実施を求める要望も多かった。10月1日(木曜日)に財政非常事態宣言を発出し、市民や関係団体にも財政状況を説明する。説明は所属長が行うことになるが、理解が得られるよう、丁寧に説明することを部局長から指導してほしい。

【教育長】

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、市立小・中学校は本日が一学期の終業式となる。二学期は、連休明けの9月23日(水曜日)から開始となる。

 各学校に、全児童・生徒分の飛沫感染ガードを設置していただいた。二学期から使用する予定である。

【総合政策部】

幹部連絡会議開催予定

 日時:9月25日(金曜日) 午前8時45分
 リモートで実施する。

市役所でのドラマ撮影の実施

 日時:9月20日(日曜日)午後4時から日没まで(予定)
 場所:市民オープンテラス、市役所駐車場の一部、メインエントランス又はサブエントランス
 ※ 撮影場所への立入りや出演者への声掛けは厳禁

【総務部】

 令和2年第3回新座市議会定例会最終日に全員協議会の開催を予定している。案件は以下の2件である。
 1 「にいざほっとぷらざ」の閉館に伴う代替機能及び今後のスケジュールについて
 2 財政非常事態宣言について

【市民生活部】

 9月21日(月曜日)から30日(水曜日)までの期間で、秋の交通安全運動が実施されるので、協力をお願いする。今回は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、通常実施している出発式及び街頭啓発は行わない。

【学校教育部】

 1学期終業式:9月18日(金曜日)
 ※ 1学期末を9月までとしたのは本市のみであったことから、読売新聞社から取材の申し入れがあった。第四小学校が取材対象となっている。

 2学期始業式:9月23日(水曜日)

 2020教育改革や働き方改革を視点に、本市の取組に着目したフジテレビ「ドキュメンタリー大賞」が制作された。取材の中心は、野寺小学校となる。臨時休業中の5月から約3か月に及ぶ取材の中で、学習動画の配信や消毒作業など様々なコロナ対応を図る教職員の姿から、「学校は何のためにあるのか」といった壮大なテーマに行き着いたとのことである。
 教職員の赤裸々な姿が描かれているとのことである。是非御覧いただきたい。
 放送日:9月26日(土曜日)午前1時45から(60分番組)