ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

令和2年10月16日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月22日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 令和2年10月16日(金曜日)

開催場所

 リモート

開会時刻

 午前8時59分

閉会時刻

 午前9時13分

出席者

市長、 副市長、教育長、総合政策部長、総務部長、財政部長、市民生活部長、総合福祉部長、こども未来部長、いきいき健康部長、都市整備部長、上下水道部長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、学校教育部長、教育総務部副部長

欠席者

 教育総務部長

職務のため出席した者の職氏名

 総合政策部秘書広聴課長

傍聴者

 0人

令和2年10月16日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 財政非常事態宣言を公表して以降、所属長が団体や市民に来年度の補助金等の状況を説明しているところであるが、私も団体の長に連絡して直接説明し、おおむね御理解を頂いている。反響は市外にも広がっており、10月14日に開催された県市長会定期総会では、他市の市長からも声を掛けていただいた。
 今後は宣言をどのように解除するかが重要である。部局長は、財政好転に向けたシナリオを考えるようお願いする。

 本市の新型コロナウイルス感染者が100人を超えた。県内では12番目の人数であるが、人口規模が県内10番目であることを考慮すると、人口規模に見合った人数ではないかと考えている。
 他国では、フランスの感染が深刻な状況である。日本とは異なる国民性が大規模な感染につながっていると思われる。
 国内では、今後、新型コロナウイルスと従来のインフルエンザとの重複流行が危惧されるが、現在の手洗い励行、マスク着用等の予防策により、従来のインフルエンザは流行しないとの説もある。いずれにしても、今後もしっかり対応するようお願いする。

【教育長】

 学校訪問により各学校の授業を視察しているが、児童・生徒に一人一台配布されたタブレットを効果的に使用した授業が行われていた。子どもたちの習得はとても早く、学習環境の向上につながっている。市の協力に感謝する。
 また、学校では、新型コロナウイルス感染防止対策として、ソーシャルディスタンスを確保する様々な取組を行っている中、市の協力により児童・生徒の机に飛沫飛散防止ガードが設置された。本市の感染防止対策は、県内の自治体の中で最も進んでいる。改めて御礼を申し上げる。

【総合政策部】

政策推進本部(第2回)の開催

 日時:10月23日(金曜日)幹部連絡会議終了後
     リモートでの開催となる。
 案件:総合計画策定の先送り及び職員アイデアについて

市内で撮影されたテレビ番組のお知らせ

 ・ BS朝日「SHISEIDO presents才色健美~強く、そして美しく~with Number」
   陸上10種競技日本記録保持者の右代啓祐選手が競技にかける想いなどを語ったインタビューや練習の様子が総合運動公園陸上競技場で撮影された。
   日時:10月16日(金曜日)夜10時
 ・ テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」
   「何がある?埼玉県最南端の街・新座市ブラブラ」で、全て市内各所で撮影された様子が放送される。是非御覧いただきたい。
   日時:10月18日(日曜日)夜9時

市役所でのドラマ撮影の実施

 日時:10月17日(土曜日)午前6時半から正午まで(予定)
 場所:本庁舎メインエントランス(外観撮影)、市役所駐車場、第二庁舎1階会議室1・2
 ※ 撮影場所への立入りや出演者への声掛けは厳禁

【総務部】

 職員がメンタルヘルス不調となることを未然に防止するため、労働安全衛生法に基づくストレスチェックを、10月19日(月曜日)から同月30日(金曜日)までの期間で実施する。
 今年度も、昨年度と同様に調査票(紙)への記入形式で行う。
 本事業の趣旨を御理解いただき、受検するようお願いする。

【財政部】

 令和3年度当初予算要求書の財政課への提出期限は本日10月16日(金曜日)となっているので、予算統括課で取りまとめの上、午後5時までに財政課に提出(期限厳守)をお願いする。
 また、11月4日(水曜日)から令和3年度当初予算の財政部長査定を行う。
 なお、スケジュールについては、追って連絡する。