ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成28年2月26日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成28年2月26日(金曜日)

開催場所

 市長公室

開会時刻

 午前8時45分

閉会時刻

 午前9時13分

出席者

市長、副市長、教育長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、検査室長、会計管理者、議会事務局副局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

 議会事務局長

職務のため出席した者の職氏名

 総務部市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

 男性0人:女性0人

平成28年2月26日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 今日から、新議員の任期がスタートする。議員協議会の席で市幹部の紹介があるので出席願いたい。


 挨拶の励行、「はい」という大きな返事、報告・連絡相談を徹底してほしい。議員に対しても、立ち止まって挨拶すること。入庁5、6年目の職員でもまだ挨拶ができていない。報・連・相が徹底されていない部課がある。部長がしっかり指導してほしい。29日から新議員での議会がスタートする。最初が肝心であるので、しっかりと対応願いたい。


 全職員による地域担当職員制度を実施していく。町内会によっては自治権の侵害だとの声もあるようだが、職員は市の状況をお知らせし地域の課題等を聞いてくるという連絡係であり、自治権侵害には当たらないと考えている。今後、人選を行うが、保育園・公民館等の土日勤務がある職員や部分休業取得者等には配慮していく。一般職は、超過勤務手当を支給し、管理職は現在の管理職手当の範囲内で対応してもらいたい。これについては、今後検討していく予定である。また、研修会を予定しているのでよろしくお願いしたい。

 

【副市長】

 29日、市議会定例会が開会する。本日正午をもって一般質問の通告が締め切られるが、新議員も何人かいることから、これまでの経過も含めた説明も必要になってくるので対応をお願いしたい。


 全員協議会での説明は7件を予定している。

【教育長】

 昨日、清瀬駅近くの「とみまつ小児科循環器科クリニックから青少年教育振興基金へ50万円の寄附をいただいた。1か月前にも同額の寄附いただいている。

【総務部】

 3月1日(火曜日)の全員協議会の案件は次のとおりである。
1 組織機構の見直しについて
2 固定資産税等の賦課誤りに伴う全件調査及び今後の防止策について
3 新庁舎建設工事について
4 新座市農業委員会委員の選考について
5 新座市地域担当職員制度について
6 (仮称)大和田二・三丁目地区土地区画整理事業のスケジュール及び工事等一括発注に係るプロポーザルの概要について
7 日本遺産の認定申請について


 新座市例規集に未登載の告示要綱について、平成28年第1回市議会定例会から市議会議員に対する紙媒体での送付と取りやめ、市が貸与している電子媒体(Ipad)による管理に移行したことに伴い、今後幹部連絡会議の構成員へ送付しないこととした。

幹部連絡会議の開催

日時:3月 4日(金曜日)午前8時45分
3月11日(金曜日)午前8時45分
場所:市長公室


 現在、第二庁舎5階会議室において確定申告の受付を行っているが、多くの市民が来庁し、会議室まえのホールが混雑している。このため、確定申告期間中(3月15日(火曜日)まで)については、昼食を取ることを含め職員がホールで休憩することは控えてほしい。


 人事評価制度試行実施のフローに基づき、最終調整者は2月29日(月曜日)までに最終調整を行い、評価を記入した評価シートを2次評価者に返却するようお願いする。2次評価者は、最終調整の結果を確認し、1次評価者に評価シートを返却することをお願いする。1次評価者は、評価シートの原本を人事課に提出するとともに3月11日(月曜日)までに評価結果を伝えるフィードバック面談を行ってほしい。


 2月28日(日曜日)午前8時30分から午後5時まで、本庁舎・第二庁舎のPタイル、ビニール樹脂部分の床清掃作業を実施する。本庁舎事務室内(Pタイル部分)の椅子は、机の上に乗せるようお願いする。その他注意事項については、1月27日付け事務連絡の通知で確認してほしい。


 新たな職員駐輪場の整備が完了したので、3月1日(火曜日)が利用してほしい。また、仮設駐輪場としていた市民ひろばには駐輪することのないよう周知してほしい。

男女共生フォーラム2016の開催

日時:2月27日(土曜日)午前10時から午後9時30分まで
2月28日(日曜日)午前10時から午後4時まで
場所:にいざほっとぷらざ
内容: 「何を恐れる~フェミニズムを生きた女たち~」(日本/120分)
を上映後、映画監督松井久子氏及び映画評論家松本侑壬子氏のシネマトーク
定員:100名

【企画財政部】

庁議の開催

日時:3月3日(木曜日)午後1時10分
場所:市長公室
議事:第1回新座市議会定例会追加提出議案について


 第1回市議会定例会において市長が表明する「平成28年度施政方針」について、各部(局・室)長宛てに確認の依頼をしている。企画課への回答を本日正午までとしたので、協力いただきたい。


 例年措置する繰越明許に加え、国の補正予算を活用した情報セキュリティ対策に係る経費等を措置するため、平成27年度一般会計補正予算(第12号)を第1回新座市議会定例会に追加提出する予定となっている。ついては、該当がある所属においては、補正予算要求書及び資料を3月3日(木曜日)までに財政課へ提出をお願いしたい。なお、現時点では追加提出する補正予算の案件として、情報セキュリティ対策に係る経費の計上及び市税還付金の減額を想定しているが、労務単価の改定への対応を含め、他にやむを得ず補正予算での対応が必要となる案件がある場合は、速やかに財政課へ報告してほしい。


 2月19日付けで照会している平成28年度事業執行計画等の作成について、2月29日(月曜日)が回答期限となっている。当該照会の結果は、労務単価の改定への対応に係る検討材料とするので期限厳守をお願いしたい。


 本庁舎玄関前に新庁舎の完成イメージ模型を展示したので御覧いただきたい。

【市民環境部】

処理困難物有料受入の実施

日時:3月6日(日曜日)午前9時から午後3時まで
場所:市役所第2駐車場
対象:市内在住の方(事業者は不可)
処理困難物:タイヤ・バッテリー・消火器・灯油・重油・塗料缶 ほか
主催:“見直そう・ごみ半減”推進新座市民会議
注意事項: 当日、市役所第2駐車場に公用車・自家用車は絶対に駐車しないようお願いする。(駐車している場合は、呼び出しをする)

新座市消防団消防演習の実施

日時:3月6日(日曜日)午前9時から正午まで
場所:新座防災基地
参加隊:消防団・新座消防署
内容: 春の火災予防運動(3月1日~7日)に合わせ、大規模災害及び火災を想定した訓練を実施する。

【経済観光部】

地域デビューセミナー2016の開催

日時:3月 5日(土曜日)午後1時30分から午後4時まで
場所:野火止公民館 軽体育室

【都市整備部】

 都市計画道路保谷・朝霞線の都市計画変更に向けた検討状況について、埼玉県土整備事務所長から関係住民宛に文書が発せられたので、関係する町内会に回覧を依頼した。本件については、緊急であったため市長決裁において対応したので了承いただきたい。

【上下水道部】

 2月16日(火曜日)に水道給水停止を執行した。

【議会事務局】

 本日、議員協議会を開催する。

【学校教育部】

学級閉鎖(インフルエンザ様)
八石小 6年1組 2月22日(月曜日)
1年2組 2月23日(火曜日)~25日(木曜日)
東北小 3年3組 2月23日(火曜日)~25日(木曜日)
栄小 1年2組 2月23日(火曜日)~25日(木曜日)
陣屋小 1年1組 2月23日(火曜日)~24日(水曜日)
第四小 1年5組 2月23日(火曜日)~24日(水曜日)
栄小 2年学年閉鎖 2月23日(火曜日)~25日(木曜日)


 県公立高等学校学力検査は、3月2日(水曜日)に行われる。県公立高等学校実技検査・面接は3月3日(木曜日)に行われる。


 3月3日(木曜日)に定例校長会を行う。

【教育総務部】

各公共施設に置く、ココフレンドスタッフの募集案内チラシを配布する。

【ホームページホットニュース掲載情報の審議結果】

ホットニュースの掲載情報の審議を行い、以下のとおり決定した。
1 地域デビューセミナー2016~あなたの想い、あなたの力を地域に!!~を開催します。
2 ごみ集積所に出せない処理困難物の有料受入れを実施します。
3 スマートフォン・タブレット端末用アプリ“i広報紙”が広報にいざが閲覧できます
4 新座警察署及び新座市町内会連合会と「新座市犯罪情報の住民提供等に関する協定」を締結しました