ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成28年12月22日(木曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月4日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成28年12月22日(木曜日)

開催場所

 市長公室

開会時刻

 午前9時

閉会時刻

 午前9時28分

出席者

市長、副市長、教育長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部副部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、検査室長、会計管理者、議会事務局副局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

 福祉部長、議会事務局長、農業委員会事務局長

職務のため出席した者の職氏名

 総務部市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

 男性0人:女性0人

平成28年12月22日(木曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 今年もあと数日となったが、職員の皆さんには大変お世話になり感謝申し上げる。来週月曜日、12月26日で市長となってからちょうど5か月となるが、非常にめまぐるしい1年だった。職員の皆さんにとって、来年が素晴らしい1年となることを願っている。

【副市長】

 今回の12月議会では、重度要介護高齢者手当支給条例の一部改正の議案が否決となった。本日、午後の行革本部会議において、議会での審議を踏まえたサービス水準適正化の方向性を決定し、年度内には最終的な市の方針を示す予定である。議会で否決となったものについては、当面現状維持とすることもやむを得ないだろう。この2年間、サービス水準の適正化について検討してきたが、成果が得られない部分もあり、各課にも相当の負担を掛けた。しかし、市の財政状況は依然として厳しいことから、新たな形で市政全般について見直しを進めていく必要があるので、今後も協力をお願いしたい。


 今年度も、あと3か月である。各課の懸案事項を改めてチェックし、進捗状況を確認するようお願いする。

【教育長】

 本日は、小・中学校が二学期の終業式を迎え、明日12月23日(金曜日)から18日間という例年より長い冬休みとなる。冬休みは、市内に子どもたちが多く見られるので公用車の運転等には十分注意をお願いしたい。


 12月24日(土曜日)に、女子ミニバスケットボール「新座カップ」の開会式に市長が出席する。


 現在、本市では、ノー残業デーの日に庁内放送で呼び掛けを行っているが、他市では、職員がパソコンを開くと、ノー残業デーの呼び掛けが画面に表示されるという取組を行っている市もあるようである。効果的な取組だと思うので、本市でも是非取り入れていただきたい。

【総務部】

平成29年第1回新座市議会定例会提出予定議案等の一覧表(12月22日現在)を配布する。

A3用紙1枚による企画書について

 市長からの指示により、今後、市長調整や庁内の会議等において提案を行うときは、可能な限りA3用紙1枚に提案内容を取りまとめた企画書(統一様式)を使用することとなった(別添)。様式については、オフィスコンダクターの掲示板に掲載するので活用してほしい。
 なお、本件については、12月20日及び同月21日に開催した保管文書等の削減に向けた説明会において、本庁舎及び第二庁舎の所属の所属長及び文書主任に対し案内済みである。

幹部連絡会議の開催

日時:12月28日(水曜日)市長仕事納めの庁内放送後(午前11時30分頃)
    (自席で仕事納めの庁内放送を聴いた後、公室に集合)
     1月 4日(水曜日)午前10時15分
     1月 6日(金曜日)午前9時
場所:市長公室

 12月24日(土曜日)午前9時から正午まで、本庁舎地下電気室、第二庁舎ごみ収集小屋付近の非常用発電設備の試運転を行う。エンジン稼働による騒音と排気ガスが発生するので了承いただきたい。なお、停電はしない(12月19日付け通知済み)。

 12月24日(土曜日)午前9時から午後5時まで本庁舎・第二庁舎において、消防用設備の保守点検作業を実施する。点検中は、火災警報等(非常ベル)が作動するので了承いただきたい。
また、点検の支障となるため、消火設備、救助袋及び避難通路付近には物を置かないよう、整理整頓をお願いする(11月10日付け通知済み)。

 12月25日(日曜日)午前8時30分から午後5時15分まで、本庁舎及び第二庁舎のカーペット部分の床清掃作業を実施する。事務室内(カーペット部分)の椅子は机の上に乗せておき、床にはできるだけ物を置かないように協力をお願いする(12月21日付け通知済み)。


  市役所庁舎に車で通勤する職員については、新座市職員駐車場管理組合に加入し、職員駐車場に駐車することになっているが、市民の方から、市役所駐車場に駐車している職員がいるとの指摘があった。
ついては、職員は届出している通勤方法を厳守するとともに、今後このような指摘を受けることがないようお願いする(平成28年12月22日付け通知予定)。

【企画財政部】

 平成29年第1回新座市議会定例会に提出する補正予算の企画財政部長査定を1月5日(木曜日)及び6日(金曜日)に行うので、補正予算を要求している所属については、準備をお願いする。
 なお、スケジュールについては、追って連絡する。


 現在、平成29年度予算編成作業及び平成28年度補正予算編成作業を行っているが、予算書等の作成スケジュール予定は以下のとおりとなる。今後、国の補正予算への対応を含め、短期間での作業を行うこととなるがよろしくお願いしたい。
【事務スケジュール(予定)】
1月5・6日(木・金) 補正予算企画財政部長
1月10日(火曜日)~ 市長査定
1月13日(金曜日) 市長査定最終日
         予算概要及び補正予算説明資料の照合(17日締切)
1月18日(水曜日) 予算書・事業別予算説明書等の照合(20日締切)
1月24日(火曜日) 予算概要、予算書・事業別予算説明書等最終照合(25日締切)
2月 1日(水曜日) 予算書・事業別予算説明書等印刷発注

【市民環境部】

東京信用金庫からの「にいバス停留所へのベンチ設置寄贈式」の開催

日時:12月27日(火曜日)午前10時
場所:市長公室
設置場所:北野入口・北野中央(にいバスバス停)

消防団による「火災予防歳末特別警戒」の実施

期間:12月28日(水曜日)から同月31日(土曜日)まで
時間:午後7時から午前零時まで
場所:市内全域
内容:各分団による消防車両での巡回警戒広報

消防出初め式の開催

日時:1月8日(日曜日)午前9時30分
場所:新座防災基地(新塚) 【雨天の場合は、市役所(会議室5)で式典のみ挙行】
駐車場:栄緑道内
内容: 消防団員による人員服装規律・機械器具点検・分列行進・ポンプ車操法、幼年消防クラブによる防火宣言、自主防災会による初期消火訓練、消防署合同による消防演技 ほか
※幹部職員は、当日の観覧をお願いする。

交通指導員服装点検の実施

日時:1月6日(金曜日)午前10時
場所:市役所市民ひろば
内容:市長及び新座警察署長による服装・規律点検及び訓示

【経済観光部】

 地域担当職員だより(第7号・平成29年1月号)を別紙のとおり作成したので、該当町内会の地域担当職員は、町内会に配布をお願いする。

【上下水道部】

 12月13日(火曜日)に、水道給水停止を執行した。

【出納室】

 毎月収支計画を提出していただいているが、最近報告漏れが多い状況である。資金繰りに苦慮している状況を認識し、特に一千万以上の収入・支出については報告漏れのないよう再度徹底してほしい。

【教育総務部】

 図書館の検索用コンピューターは、12月28日(水曜日)午後6時をもって年内は終了となる。