ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成29年3月31日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月19日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成29年3月31日(金曜日)

開催場所

 市長公室

開会時刻

 午前9時

閉会時刻

 午前9時20分

出席者

市長、副市長、教育長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部副部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、検査室長、議会事務局長、会計管理者、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

 福祉部長

職務のため出席した者の職氏名

 総務部市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

 男性0人:女性0人

平成29年3月31日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 本日、午後から退職者の辞令交付式を行う。退職者のみなさんお疲れ様でした。また、4月1日付けで人事異動があるが、異動は最大の研修と考え、新しい人間関係を築き、新たな気持ちで仕事にチャレンジしてほしい。

【副市長】

 平成28年度も今日が最後となった。退職者のみなさんは、長い間お疲れ様でした。私も、3月議会において御議決を頂き、副市長として再任することとなったので、引き続きよろしくお願いする。

【教育長】

 今年度一年間、大変お世話になった。来年度も並木市長の下、教育委員会も頑張っていくので引き続き協力をお願いしたい。また、今年度は、市内の教職員14名が退職する。

【総務部】

 新庁舎への移転に向けて文書の削減を図るため、文書事務の一部見直しを行った。これに伴い、3月29日付けで新座市文書規程を改正した(3月30日付け通知済み)。主な見直しは次のとおり。
・ 電子ども覧及び電子決裁の導入に向けた規定の整備
・ 文書の保存年限の変更
 なお、電子ども覧及び電子決裁の運用については、現在、市政情報課と協議を実施している。運用方法が確定次第、改めて通知する。

 幹部連絡会議の開催

 日時:4月 3日(月曜日)午後3時
     4月 7日(金曜日)午前9時
     4月14日(金曜日)午前9時
 場所:市長公室

 部課長会議の開催

 日時:4月 3日(月曜日)午後3時30分
 場所:会議室5


 新庁舎移転を見据え、職員の喫煙については4月1日から次のとおりとするので、遵守すること。
 ・ 禁煙タイムの拡大
 これまで「午前10時から正午まで」及び「午後1時から午後3時まで」としていた禁煙タイムを、「時間外勤務時間を含む勤務時間中(休憩時間を除く。)」とする。閉庁職場においても同様である。また、電子たばこについても適用する。
 ・ 職員用喫煙場所の変更
 本庁舎地下駐車場内の職員用喫煙コーナーは廃止し、本庁舎屋上のみとする。
なお、本庁舎及び第二庁舎出入口脇の喫煙所を職員が利用することは、引き続き禁止する。


 同和問題を口実にし、図書・物品の購入を強要する「えせ同和行為」が、人事異動が行われる4月に発生することが多い。異動対象者や外郭団体を対象に電話連絡がある場合がほとんどだが、このような行為が発生した場合は、次の例を参考に毅然とした態度で断るとともに、速やかに総務課及び人権推進課に報告するよう、所属職員、外郭団体等への周知をお願いする。
 ・ 「購入しません。」と伝える。この場合、断る理由を言う必要はない。また、聞かれても答える必要はない。
 ・ その場しのぎで「検討します。」と回答しない。

【企画財政部】

 庁議の開催

 日時:4月4日(火曜日)午後2時
 場所:市長公室
 付議事案:平成29年度事業に係る執行計画について
 

 ふるさと納税の更なる促進に向けて、4月から取組を大きく見直した。今回 の見直しにより、市外在住の方だけでなく、市内在住の方も返礼品の送付対象としたので、職員に周知してほしい。また、職員の支援もお願いする。

 平成29年度は、新庁舎への移転を控えていることから、今後の予算執行に当たり、机や椅子、ロッカー等の備品やデスクマット等の消耗品は、新たな購入を控えるよう周知をお願いする。

  新庁舎建設工事の進捗状況についてだが、昨年末に着手した地上部分(1階から5階まで)の鉄骨建て方工事が2月中旬に完了し、現在は建物外周(外壁)部分と内部の床コンクリートを下の階から順に施工している。
 また、地下1階については、内部間仕切り、断熱材の内装工事や電気配線、空調換気設備等の各種設備工事に着手している。
 平成29年3月末の工事進捗率は、当初計画どおり47.9%となっている。

【市民環境部】

 休日開庁を実施する。
 日時:4月1日(日曜日)午前8時30分から午後5時15分まで
 開庁部署:市民課、国保年金課、長寿支援課、介護保険課、児童福祉課、子育て支援課、水道業務課、学務課、納税課


 4月当初は、転入転出による異動や各種証明書の申請が多く、市民課窓口 が混雑するため、今回の人事異動により市民課から他部署に異動した職員については、4月2日(日曜日)から7日(金曜日)までの期間、市民課の職員として従事することをお願いする。

【経済観光部】

 「さくらまつり~Forest Jam Sakae~」について、栄四丁目商店会がテレビ取材を受ける。
 番組:テレビ埼玉「マチコミ」
 放送日:3月31日(金曜日)午後4時35分から45分まで及び午後5時15分から25分まで

 十文字学園女子大学地域連携推進機構の主催により、朝霞台駅から栄緑道までの約6kmをコースとする、第3回さくらまつり黒目川ウォーキングが開催される。
 開催日:4月1日(土曜日)
 受付時間:午前10時から午前11時まで

 第10回“すぐそこ新座”春まつりが開催される。
 開催日:4月8日(土曜日)及び9日(日曜日)
 場所:総合運動公園

【教育総務部】

  第1回新座市スポーツ推進委員定例会議の開催

 日時:4月6日(木曜日)午後6時30分から
 場所:第二庁舎5階会議室5
 議題:平成29年度事業について

 新座市人権教育推進協議会理事会及び総会の開催

 日時:4月13日(木曜日)
  (理事会)午後2時から
  (総 会)午後3時から
 場所:市民会館第1会議室

【ホームページホットニュース掲載情報の審議結果】

 ホットニュースの掲載情報の審議を行い、以下のとおり決定した。 
 ふるさと納税の返礼品を拡充