ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成29年12月15日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月21日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成29年12月15日(金曜日)

開催場所

 市長公室

開会時刻

 午前9時

閉会時刻

 午前9時20分

出席者

市長、副市長、教育長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、検査室長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

 

職務のため出席した者の職氏名

 総務部市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

 男性0人:女性0人

平成29年12月15日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【市長】

 平成29年第4回新座市議会定例会については、昨日12月14日に一般質問が全て終了し、12月18日(月曜日)が最終日となる。残すところ本会議1日となるが、最後までしっかりと対応するようお願いする。

 幹部連絡会議終了後に、平成30年1月1日付け人事異動の内示を行う。1月4日(木曜日)からの新庁舎での業務開始に向けて、現在、引越しに取り組んでいるが、新庁舎移転後は、新体制で心新たに頑張っていきたい。

【副市長】

 先日の幹部連絡会議で市長から話があったが、職員が公用車運転中に事故を起こす事案が多くなっている。特に、新規採用職員や運転に不慣れな職員の事故が多い。これから年末年始を控え慌ただしくなること、また、本日は、冬の交通事故防止運動の最終日であり、市役所前で街頭啓発を行うこと等を踏まえ、運転には十分注意するよう改めて職員に周知してほしい。
 また、公用車をいずれかで擦って傷をつけても報告がなく、後日、他の職員が運転前点検で発見する事案も多い。
これまでも、公用車に傷を付けた際の報告及び運転前後の点検実施について周知しているが、必ずしも徹底されていない。  必ず申し出るよう、改めて職員に周知してほしい。
 近年、ドライブレコーダーを装備している車両が増えており、また、防犯カメラの設置箇所も増えている。軽微な物損事故でも、そのままにしてしまうと、ドライブレコーダーや防犯カメラの記録で事故が立証された場合には、当て逃げとなる。軽微でも事故を起こした場合は、そのままにせず、必ず警察に連絡することを併せて周知してほしい。

 今回の一般質問の答弁書は、ほとんどが簡潔にまとめられていた。今後も簡潔な答弁書とするようお願いする。

【教育長】

 本日12月15日の朝に、市内公立中学校6校で心の声掛け運動を行った。市長、近隣住民の皆様に参加していただき、無事終了できた。

【総務部】

幹部連絡会議開催予定

 日時:12月22日(金曜日)午前9時
    12月28日(木曜日)仕事納めの市長挨拶終了後

 12月28日(木曜日)午前11時30分から、庁内放送で仕事納めの市長挨拶を行うので、職員への周知をお願いする。

 年末年始の工事等の緊急連絡網を秘書広聴課に提出するようお願いする。

 年末年始を迎えるに当たり、服務規律確保の徹底について所属職員への周知をお願いする。

 公用車を使用する際には、使用前後に外観点検を実施することとしているが、点検を怠り、傷の発見が遅れる事案が多く発生している。事故が起きた際には直ちに報告するとともに、外観点検を徹底するようお願いする。

 12月16日(土曜日)午前9時から午後5時まで、庁舎の消防設備点検を実施する。点検中、火災警報等(非常ベル)が作動することを了承願いたい。
 また、点検の支障となるため、消火設備、救助袋及び避難通路付近には物を置かないよう、整理整頓をお願いする。

 12月16日(土曜日)及び同月23日(土曜日)に、職員駐車場の整備工事を実施する。駐車場を利用する組合員は、職員駐車場の舗装部分に駐車するようお願いする。

 新庁舎入退室管理のICカードについて、個人が特定できるような事項(氏名等)や市役所の管理カードであることが分かるような事項は記入しないようにしてほしい(イニシャルや記号などを目印として記入することは問題ない。)。鍵であることを認識し、取扱いには十分注意をお願いする。

【企画財政部】

総合教育会議の開催

 日時:12月19日(火曜日)午後2時
 場所:会議室3
 議題:平成30年度新座市教育行政推進施策について

 ふるさと納税について、今年の所得に対する税金の控除対象となるのは12月末までの寄附となる。
 職員も、是非本市へのふるさと納税を検討してほしい。本市への寄附の仕方や不明点などについては、企画課まで問い合わせ願いたい
 ※ 市内在住者への返礼品の送付は、12月末で終了となる。

 平成30年第1回新座市議会定例会に提出する補正予算の要求書等については、本日が提出期限である。予算統括課で取りまとめの上、午後5時までに財政課へ提出をお願いする。
 なお、平成30年第1回新座市議会定例会に提出する補正予算については、特に短い期間での作業となること、また、提出された要求書を基に見込む年度末の財政調整基金残高は、平成30年度当初予算編成の材料とすることから、提出期限については、特に厳守でお願いする。

 地下1階の書庫、倉庫等を中心に12月16日(土曜日)及び17日(日曜日)に事前移転を行うので、所管課の協力をお願いする。
 また、新庁舎におけるネットワーク環境の事前確認のため、16日(土曜日)には、総務課文書法規係、市政情報課情報推進係(情報公開を除く。)、企画課、施設営繕課が、先行して新庁舎に移転する。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会新座市推進委員会(第1回)の開催

 日時:12月21日(木曜日)午後2時
 場所:全員協議会室
 議事:東京2020大会に向けた市の取組及び東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会新座市推進基本計画について

【市民環境部】

志木地区衛生組合定例会の開催

 日時:12月21日(木曜日)午前10時
 場所:同組合会議室(富士見環境センター内)
 構成市:新座市・志木市・富士見市
 出席者:市長・市民環境部長

 防災行政無線の休止

 新庁舎への移設工事を実施するため、休止となる。
 休止期間:12月22日(金曜日)から同月24日(日曜日)〈3日間〉
 (休止期間中の対応)
 ・ Jアラートについては、国及び県に報告済み。
 ・ 迷子・迷い人の放送については、放送できない旨を新座警察署と調整済み。
 ・ 災害等の際は、広報車やエリアメール・ホームページ等で周知を図る。

【経済観光部】

 3,000円相当のゾウキリングッズとPR用のゾウキリンマウスパッド・コースターが入った福袋を、平成30年1月5日(金曜日)午前9時から観光プラザにおいて2,000円(税込)で限定販売する。

【健康増進部】

新座市国民健康保険運営協議会の開催

 日時:12月20日(水曜日)午後1時30分
 会場:全員協議会室
 議題:平成30年度以降の国民健康保険税の見通し、第2期データヘルス計画及び第3期特定健診実施計画について

【都市整備部】

 本日12月15日午前10時に、都市計画道路東久留米・志木線の本市部分が全線開通する。東久留米市部分の開通は、来年9月の予定である。

【学校教育部】

小・中学校第2学期終業式

 日程:12月22日(金曜日)

市長表敬訪問の実施

 日時:12月20日(水曜日)午後4時
 訪問者:2017年度関東モトクロス選手権シリーズ
      ジュニア65クラス(排気量65cc以下)年間チャンピオン
      陣屋小学校5年生 山崎 巧也

【教育総務部】

教育委員会定例会の開催

 日時:12月19日(火曜日)午後3時30分(総合教育会議終了後)
 場所:会議室3

【ホームページホットニュース掲載情報の審議結果】

 ホットニュースの掲載情報の審議を行い、以下のとおり決定した。
 1  防災行政無線が平成29年12月22日(金曜日)から12月24日(日曜日)の3日間休止します。
 2  「マスコット投票宣言」を実施しました
    新座市は、マスコット小学生投票に参加します!