ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成30年11月16日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月22日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成30年11月16日(金曜日)

開催場所

 庁議室

開会時刻

 午前8時58分

閉会時刻

 午前9時13分

出席者

  副市長、総合政策部長、情報システム課長、財政部長、市民生活部長、生活支援課長、こども未来部長、いきいき健康部長、都市整備部長、上下水道部長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

  市長、教育長、総務部長、総合福祉部長

職務のため出席した者の職氏名

 総合政策部秘書広聴課長

傍聴者

 0人

平成30年11月16日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【副市長】

 平成31年度当初予算編成作業については、現在、財政部が査定を行っている段階である。各部局が、削減、見直しに協力しているとの報告を受けているが、依然として厳しい状況である。
 先日、各部局長に対しては、現在の厳しい状況を説明していることから、共通認識は図れていると思うが、職員の中には「何とかなるのでは」という意識の職員もいるかもしれない。そのような状況にはないことを、全職員が認識する必要がある。
 今年度、財政健全化方針を策定しており、この方針に沿って財政状況を改善しなければならない。今後、第4次新座市基本構想総合振興計画後期基本計画についても、平成31年度、平成32年度に予定している事業の見直しを予定しているが、まずは、各部局長が、再度事務事業の休止、削減等の見直しを行うよう協力をお願いする。

 昨日、立教大学新座キャンパスにおいて、同大学と地元との懇親会が開催され、その中で、同大学観光学部の毛谷村教授の観光とまちづくりに関する講演が行われた。講演では、住民が住みよい街と感じていることが観光客誘致にもつながるため、まずは住民の安全・安心の確保等、環境を整備することが重要であるとの話があった。
 また、新座市の地形や野火止塚に関する話など、とても興味深い内容であり、現在ある資源を有効活用することが重要であると再認識した。時間の関係で詳細な話をお聞きすることはできなかったが、機会があればより詳しくお話を伺いたいと感じた。

 最近、窓口対応に関する苦情が増えている。複数の課でたらい回しに遭い、結局、問題は解決しなかったといった内容である。中には、親切・丁寧な対応に感謝するという内容のものもあるが、職員に対しては、親切・丁寧な対応を心がけるよう改めて周知徹底してほしい。

【総合政策部】

世界キャラクターさみっとin羽生への参加

 日時:11月24日(土曜日)及び25日(日曜日)午前9時から午後3時まで
 場所:羽生水郷公園
 内容:シティプロモーション推進員の協力により、ゾウキリンのステージPRやグリーティング等を実施

幹部連絡会議開催予定

 日時:11月22日(木曜日) 午前9時
 場所:庁議室

Curso(クルソ) de(ジ) português(ポルトゥゲース) desta(デスタ) semana(セマーナ)~今週のポルトガル語講座~

 Sim(スィン). /はい。 Não(ナ(ン)オ). /いいえ。

【総務部】

 平成30年第4回新座市議会定例会提出予定議案等の一覧表を配布する。

 新座市人材育成基本方針の見直しに係るアンケートについて、広く職員から意見を聴取したいので、趣旨を御理解の上、期限までに回答をお願いする。
 回答方法:電子申請システム上での回答
 回答期限:11月26日(月曜日)
 (11月15日10時時点の回答率 25.8%)

 自己申告書の提出方法が電子申請となった。
 提出期限:12月7日(金曜日)厳守

【財政部】

 現在、平成31年度予算の査定中であるが、収支差が大きく厳しい状況である。査定の中で保留となっている事務事業等もあるが、第4次新座市基本構想総合振興計画後期基本計画の見直しも踏まえ、削減できる事務事業等がないか再度検討をお願いする。

【市民生活部】

 第26回秋のリサイクルマーケット(11月17日(土曜日))の開催に当たり、本庁舎北側駐車場の公用車(市長、議長、教育長車及び消防車は除く)は、本日16日(金曜日)午後5時までに職員駐車場への移動をお願いする。
 詳細は、11月5日付け事務連絡「リサイクルマーケット開催に伴う公用車の移動及び職員バイク置場の利用等について」を確認してほしい。

【総合福祉部】

 11月14日(水曜日)に行われた平成30年秋の叙勲の伝達式において、保護司の蛭間俊彦氏が、「藍綬褒章」を受章された。
 平成8年5月に法務大臣から委嘱をされて以来、多年にわたり更生保護のボランティア活動に尽力された功績が認められたものである。

【こども未来部】

 平成31年4月1日から新たに市内保育園、認定こども園(保育利用)、小規模保育事業及び放課後児童保育室への入園(室)を希望する児童を募集する。
 受付期間:11月12日(月曜日)から同月21日(水曜日)まで
        【月曜日から金曜日】午前8時30分から午後5時15分まで
        【11月17日(土曜日)及び18日(日曜日)】午前9時から午後4時まで
 受付場所:203・204会議室(土日は保育課窓口)

【議会事務局】

 政和会の中村和平議員について、11月8日から1人会派(平成クラブ)となった。

【学校教育部】

新座市学校給食調理業務委託業者選考会議

 日時:11月20日(火曜日)午前10時
 場所:会議室1

朝霞地区青少年健全育成地域の集い

 日時:11月20日(火曜日)午後2時
 場所:市民会館

新座市立学校通学区域審議会

 日時:11月21日(水曜日)午前10時
 場所:会議室1

【教育総務部】

平成30年第11回新座市教育委員会定例会の開催

 日時:11月21日(水曜日)午後3時30分
 場所:会議室2

睡足軒の森紅葉ライトアップの実施

 期間:11月23日(金・祝)から同月30日(金曜日)まで
 場所:睡足軒の森
 ※ ライトアップは午後4時30分から午後7時まで実施

青少年問題協議会の開催

 日時:11月26日(月曜日)午後2時
 場所:会議室2