ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成25年3月8日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月8日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

平成25年3月8日(金曜日)

開催場所

市長公室

開会時刻

午前8時45分

閉会時刻

午前9時18分

出席者

市長、教育長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、オンブズマン室長、検査室長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、教育総務部長、学校教育部長

欠席者

なし

会議案件説明のため出席した者の職氏名

なし

職務のため出席した者の職氏名

総務部副部長兼市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

男性0人:女性0人

平成25年3月8日(金曜日)幹部連絡会議の概要

市長

 本日(3月8日)委員会の最終日となった。委員会では、説明責任を果たすようしっかりと答弁してほしい。

 全国市長会会長選挙への立候補の届出を行った。全国に九つある各支部の支部長と各都道府県市長会会長の投票で選挙となる。地方の声をしっかりと届けられるような市長会にしていきたいと考えている。所信表明及び関東支部推薦文を配布するので、読んでほしい。

 国の補正予算等を活用して、本市が53事業を前倒しで実施することが掲載された新聞記事を配布する。年末年始の慌ただしい時期にしっかりと対応をしていただき、感謝を申し上げる。4月には地域の元気臨時交付金も交付される予定であり、対応をしっかりと考えていきたい。

 オリンピック種目からレスリングが除外されるとの報道がある。昨日(3月7日)まで東京で行われたオリンピック候補地の現地視察では高い評価を受け、東京開催にも希望がある。また、本市には、ロンドンオリンピックレスリング金メダリストの米満達弘選手も在住しており、レスリング競技の存続に向けた取組も考えていきたい。

 埼玉県から、拉致問題解決のための署名の依頼を受けたので、通知を配布する。賛同していただける職員は署名をお願いしたい。

 追加議案で補正予算及び副市長人事を提案する。山積する課題の解決に向けて、職員と協力し合ってしっかりと対応していきたい。

教育長

 3月10日(日曜日)に、三宅義行氏を講師に迎えて平成24年度スポーツ講演会を開催する。また、講演会終了後は、体育賞授与式を開催する。

 大和田ミニバスケットボールスポーツ少年団が、埼玉県大会及び関東大会に優勝し全国大会へ出場することに伴い、昨日(3月7日)市長を表敬訪問した。

総務部

 3月11日(月曜日)に、東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を捧げるとともに、御冥福をお祈りするため、本庁舎及び各出先機関において半旗の掲揚と、午後2時46分から黙とうを捧げるので、職員に周知をお願いしたい。

幹部連絡会議開催予定

 日時:3月15日(金曜日)午前11時30分
      3月22日(金曜日)午前11時30分
 場所:市長公室

 平成24年度市内3大学学生と市長との懇談会の会議録を配布する。

 全国市長会会長選挙への立候補について、関東支部を通じて、全国市長会に市長の所信表明及び関東支部の推薦書を提出したので、参考までに配布する。

 広報にいざ5月号について、広報計画の締切りは3月15日(金曜日)、原稿の締切りは3月19日(火曜日)となっている。引き続き、原稿文字数の削減、掲載記事の厳選及び簡潔明瞭な原稿の作成に協力願いたい。

企画財政部

庁議の開催

 日時:3月14日(木曜日)市議会定例会終了後
 内容:平成25年第1回新座市議会定例会追加提出議案について

経済観光部

地域デビューセミナー2013の開催

 日時:3月16日(土曜日)午後1時30分
 場所:ふるさと新座館

 レスリングが2020年の夏季オリンピック種目から除外勧告をされた。ロンドンオリンピック金メダリストの米満達弘さんにも観光親善大使を務めていただいており、レスリングがオリンピック種目に存続できるよう署名活動を行うので、賛同いただける職員は署名活動に協力してほしい。

福祉部

 埼玉県から、北朝鮮による拉致問題解決のための署名の依頼を受けた。後日、各所属長宛に依頼文及び署名用紙を送付するので、協力をお願いしたい。

議会事務局

 3月11日(月曜日)午後2時46分から、市議会議場において、東日本大震災で犠牲になられた方々に黙とうを捧げる。

監査委員事務局

 2月25日(月曜日)に提出された住民監査請求については、3月5日付けで却下した。

学校教育部

 3月11日(月曜日)に県内公立高校入学試験の合格発表が行われる。

 3月15日(金曜日)市内中学校において、平成24年度卒業証書授与式が開催される。

教育総務部

教育委員会臨時会の開催

 日時:3月13日(水曜日)
 場所:教育長室
 内容:新座中学校体育館、新堀小学校及び第四中学校校舎の工事請負契約の締結について

平成24年度スポーツ講演会及び体育賞授与式の開催

 日時:3月10日(日曜日)午前9時15分
 場所:市民総合体育館
 内容:三宅義行氏による講演、特別栄光章及び功労賞等の授与