ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成25年3月29日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月4日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

平成25年3月29日(金曜日)

開催場所

市長公室

開会時刻

午前9時

閉会時刻

午前9時25分

出席者

市長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、オンブズマン室長、検査室長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、教育総務部長

欠席者

教育長、学校教育部長

会議案件説明のため出席した者の職氏名

なし

職務のため出席した者の職氏名

総務部副部長兼市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

男性0人:女性0人

平成25年3月29日(金曜日)幹部連絡会議の概要

市長

 4月1日(月曜日)から新年度が始まるが、職員には、改めて報告、連絡、相談の徹底をお願いしたい。部長に報告がなかった案件も多く、決裁を上げているからというのも理由にはならない。また、緊急性のある案件は決裁だけでなく、直ぐに秘書広聴課に報告してほしい。管理職には、危機意識をしっかりと持ち、緊急性の判断をお願いしたい。

 ニコニコ・キビキビ・ハキハキとした態度、挨拶の励行、はいと言う大きな返事の三点を新入職員に伝えるが、職員も徹底してほしい。新入職員には徹底して指導するが、職員が模範にならなければいけない。職員にも、改めて周知徹底をお願いしたい。

 公用車で外出した際に禁煙タイムを守っていない職員がいる。当面は現在の時間を継続して実施していくが、禁煙タイムは庁舎内だけでなく、外出した時も順守するよう徹底してほしい。

 4月に入ると“すぐそこ新座”春まつりや半僧坊大祭、公民館まつりなどの行事が数多く開催される。休日出勤も多くなるが、事故のないようしっかりと対応してほしい。

 ネクタイを着用していない職員がいる。また、かかとのない靴等も認めていない。職員には、改めて服装や身だしなみを徹底するようお願いしたい。

総務部

 年度当初に昇格した職員等を中心に不当要求行為を受ける状況が見受けられるので、注意してほしい。不当要求行為には迅速に対応するとともに、しつこい案件等に対しては、組織で対応していきたい。そのような事例が発生した場合は、直ぐに総務課まで報告願いたい。

幹部連絡会議開催予定

 日時:4月1日(月曜日)午後3時
      4月5日(金曜日)午前9時
      4月12日(金曜日)午前9時
 場所:市長公室

部課長会議の開催

 日時:4月1日(月曜日)午後3時30分
 場所:会議室5

 旧所属と新所属間のファイルサーバのデータ移行期間は、4月12日(金曜日)までとなっている。異動する職員には、旧所属のデータの削除及び移行をお願いしたい。また、ファイルサーバの保存可能容量が逼迫しており、その他の保存データについても、文書の保存年限等に基づき、適宜、保存データの削除、移行を行うようお願いしたい。

 物品等を市民に送付する時は、市長名で送付するのではなく、所管課名で送付するようお願いしたい。市民の方から、市長から物品が送られてきたが理由が分からないという連絡を受けた。所管課では、送付した謝礼品に御礼状を同封していたが、開けてみなければ内容が分からない。市から物品等を送付する場合は事前に通知等で知らせるなど、誤解を招くことのないよう配慮願いたい。

 公用車の中で職員が喫煙しているという苦情を受けた。現場等に外出した時も、禁煙タイムの時間厳守を徹底してほしい。

企画財政部

庁議の開催

 日時:4月2日(火曜日)午後1時30分
 場所:市長公室
 内容:平成25年度事業に係る執行計画について

市民環境部

市役所窓口(一部)の日曜日臨時開庁の実施

 日時:3月31日(日曜日)及び4月7日(日曜日) 各日、午前8時30分から午後5時15分まで
 開庁窓口:市民課、納税課、国保年金課、長寿支援課、介護保険課、児童福祉課、保育課及び学務課

 休日・夜間証明書発行予約サービスについて、市民サービスの充実を目的として、4月1日(月曜日)から証明書の交付時間等を拡大する。

春の全国交通安全運動出発式の開催

 日時:4月4日(木曜日)午前10時
 場所:商工会館
 備考:終了後、市役所周辺で街頭啓発を実施

 市営墓園集会施設の大規模改修工事が完了し、4月1日(月曜日)から全面利用が可能となった。また、4月1日(月曜日)からは、指定管理者による管理運営を開始する。

経済観光部

新座市地域経済活性化対策本部の開催

 日時:4月1日(月曜日)部課長会議終了後
 場所:市長公室

福祉部

 子ども医療費の対象を高校生まで拡大したことに伴い、新たに対象となった3,299件分の子ども受給資格証を本日発送する。

上下水道部

 3月31日(日曜日)及び4月7日(日曜日)の午前8時30分から午後5時15分まで、水道業務課で臨時開庁を行う。

会計管理者

 平成24年度分の支出命令書の提出期限は4月12日(金曜日)までとなっているので、注意願いたい。

教育総務部

 7階フロアのレイアウト変更を実施し、教育長室はスポーツ振興課側に移動した。これにより、市民の待合スペースが確保された。