ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成26年11月21日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月28日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

平成26年11月21日(金曜日)

開催場所

市長公室

開会時刻

午前9時

閉会時刻

午前9時37分

出席者

副市長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部副部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、オンブズマン室長、検査室長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、学校教育部副部長、教育総務部副部長

欠席者

市長、教育長、福祉部長、学校教育部長、教育総務部長

説明のため出席した者の職氏名

なし

職務のため出席した者の職氏名

総務部参事兼市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

男性0人:女性0人

平成26年11月21日(金曜日)幹部連絡会議の概要

副市長

 本日衆議院が解散し、12月14日(日曜日)に選挙が実施される予定であり、11月19日付けで選挙管理委員会への3名の事務従事発令を行った。急な選挙で時間のない中ではあるが、選挙には万全を期して対応しなければならない。選挙に対する職員の協力が必要であり、全庁を挙げて対応をお願いする。

 本日、平成26年第4回新座市議会定例会に向けた庁議を開催し、提出議案を決定する。衆議院議員選挙もあり、議会日程の一部が変更となる場合がある。また、選挙関係の補正予算は専決処分で対応する必要があり、これにより議案番号やほかの補正予算の番号がずれるので、漏れのないよう対応してほしい。

 国では、緊急経済対策として2兆円から3兆円規模の補正予算を実施する予定である。今回の補正予算では、自治体が発行する地域商品券に対する補助など、地方に重点を置いた経済対策が中心になると予想されるが、各部においても活用できる事業があれば直ぐに対応できるよう準備をお願いする。

 昨日、来年度当初予算の企画財政部長査定が終了した。各部の協力により、収支の差がかなり詰まってきたが、一方で、今後財政調整基金の取り崩しや年度末に向けた歳入及び歳出の増減を含めても、まだ大幅な収支の差が予想され、非常に厳しい状況に変わりはない。改めて、各部局の協力をお願いしたい。

 懸案事項等の調整について、期限が間近に迫っている中では適切に判断することが難しくなる。懸案事項等がある場合は、できるだけ早く報告した上で、時間に余裕を持って市長調整等を行うようお願いする。特に、議会に関係する事項は、迅速な対応をお願いしたい。

 さいたま市で発生した官製談合事件について、便宜を図った見返りに自宅のカーポートを無償で造らせたとして、収賄の容疑で職員が再逮捕された。こうしたことが発生しないよう、特に入札関係等は慎重を期して業務に取り組まなければならない。全職員が法令を遵守して業務に取り組むよう徹底してほしい。

 市民の方に約束したことが履行されず、連絡もないとの苦情がオンブズマン室にあった。市民と約束した内容を変更する場合等には、必ず事前に相手に説明するなど、丁寧な対応をお願いする。

総務部

 配付した資料のとおり、平成26年第4回新座市議会定例会から、一般質問通告書の答弁者欄の記載方法が変更される。

幹部連絡会議の開催

 日時:11月28日(金曜日)午前9時
      12月5日(金曜日)時間未定
 場所:市長公室

 11月13日(木曜日)に全国市長会理事・評議員合同会議が開催され、「国の施策及び予算に関する提言(重点提言・提言)」及び「直面する重要課題についての決議」がなされたので、目次の写しを配布する。内容を確認したい場合は、秘書広聴課に連絡願いたい。

 各党・会派から、平成27年度予算編成に対する要望書が提出されたので、写しを配布する。

 11月22日(土曜日)に本庁舎3階職員第一駐車場側の雨水管漏水修繕を行う。当日は、職員第一駐車場の食堂側には車が駐車できなくなる。

企画財政部

新座市行財政改革推進委員会(平成26年度第2回)の開催

 日時:11月28日(金曜日)午前10時~正午
 場所:全員協議会室

 平成27年度当初予算について、消費税率の引上げが延期されたことに伴い、消費税率を10パーセントで積算している予算要求額の修正をお願いする。また、企画財政部長査定が終了した。各部の協力に感謝を申し上げる。今後、改めて正確な収支の差を確認して報告するが、依然として大きな乖離が生じており、引き続き、予算編成に協力をお願いしたい。

市民環境部

 平成26年度第1四半期におけるエコオフィス活動の集計結果がまとまった。前年度同時期と比較すると、紙の購入枚数や缶の排出量が大きく減少している一方で、ノーカーデーの実施率は低くなっている。また、企画財政部では、紙の購入枚数の減少やノーカーデーの実施率の増加など、向上している取組があった。引き続き、エコオフィス活動への協力をお願いする。

平成26年度第1回新座市防災会議の開催

 日時:11月21日(金曜日)午前10時30分
 場所:全員協議会室

年末年始特別警戒出陣式の開催

 日時:11月28日(金曜日)午前9時
 場所:新座警察署

経済観光部

40歳未満向け就職支援セミナーの開催

 日時:11月27日(木曜日)午後2時~午後4時
 場所:にいざほっとぷらざ
 備考:埼玉県、志木市及び新座市の共催

秋季オープンカフェの開催

 日時:11月22日(土曜日)から11月24日(月曜日)まで
      11月28日(金曜日)から11月30日(日曜日)まで
 各日、午前10時から午後3時まで
 場所:市役所市民広場

 11月22日(土曜日)及び23日(日曜日)に羽生水郷公園で開催される「世界キャラクターさみっとin羽生」に、ゾウキリンが参加する。

 長年にわたり町内会長職を務めた堀ノ内町内会長が、地域自治の進展及び市政推進に大きく貢献をした功績により、平成26年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰を受賞された。

 11月15日(土曜日)に開催した妙音沢クリーンアップ作戦には、町内会やボランティア団体の皆様など177名の参加を頂き、不法投棄されたゴミや枯枝等の回収を行った。職員も22名の参加を頂き、協力に感謝を申し上げる。

オンブズマン室

 平成26年10月の苦情申立て、相談等受付状況を配布する。

議会事務局

 衆議院が解散することを踏まえ、昨日、党・会派代表者会議を開催し、平成26年第4回新座市議会定例会の日程を協議した。その結果、12月2日(火曜日)の議会開会日は午後2時から開会、12月10日(水曜日)から12日(金曜日)までは休会とすることとした。なお、12月15日(月曜日)は、冬の交通事故防止運動の街頭啓発が行われるが、議会は通常どおり開会する。

選挙管理委員会事務局

 衆議院議員選挙の日程は、衆議院解散後に正式に決定されるが、12月14日(日曜日)が投開票日になる予定である。また、選挙に伴い、原発の稼働の是非を問う住民投票条例に関する直接請求に向けた署名活動は中断されるため、来年1月に予定していた署名の確認作業も日程が変更となる可能性がある。

 衆議院議員選挙の実施が決定したら、投開票施設に対する正式な依頼を行うので、協力をお願いしたい。また、11月27日(木曜日)に期日前投票の事務説明会、12月9日(火曜日)には投開票事務の説明会を予定している。

農業委員会事務局

新座市農業委員会定例会の開催

 日時:11月28日(金曜日)午前10時
 場所:会議室5

学校教育部

臨時校長会の開催

 日時:11月28日(金曜日)午前8時30分
 場所:教育長室

子ども暗唱大会の開催

 日時:11月22日(土曜日)午前9時~午後4時
 場所:市民会館

埼玉県教育局南部教育事務所教育支援学力向上推進担当による学校訪問の開催

 日時:11月25日(火曜日)午前9時~午後5時
 場所:池田小学校

研究発表会の開催

 日時:11月27日(木曜日)
 場所:大和田小学校
 日時:11月28日(金曜日)
 場所:新開小学校

埼玉県小中学校音楽会・南部大会の開催

 日時:11月26日(水曜日)
 場所:戸田市文化会館
 参加:新座小学校、陣屋小学校及び第五中学校

教育相談センター学校訪問の開催

 日時:11月27日(木曜日)午前9時
 場所:野寺小学校、栗原小学校及び第五中学校

教育総務部

 平成26年度新座市立図書館秋の読書週間フェスティバルの実施結果を配布する。

 来年1月12日(月曜日)に成人式を開催することに伴い、昨日、1,643名の該当者に対して案内状を送付した。なお、外国籍市民34名には、後日送付する予定である。

ホームページホットニュース掲載情報の審議結果

 ホットニュース掲載情報の審議を行い、以下のとおりに決定した。
 1 第47回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投開票について
 以下、変更なし