ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成27年3月6日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月12日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成27年3月6日(金曜日)

開催場所

 市長公室

開会時刻

 午前8時45分

閉会時刻

 午前9時10分

出席者

 副市長、教育長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、オンブズマン室長、検査室長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

 市長

説明のため出席した者の職氏名

 なし

職務のため出席した者の職氏名

 総務部参事兼市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

 男性0人:女性0人

平成27年3月6日(金曜日)幹部連絡会議の概要

副市長

 本日から一般質問が始まる。答弁内容を記録し、迅速な対応をお願いする。また、一般質問で何度も同じ指摘をされないよう、検討を約束した事項は迅速に対応してほしい。

 3月12日(木曜日)に新庁舎建設推進本部、その翌週には新庁舎建設市民検討会議及び新庁舎建設検討特別委員会が予定されている。新庁舎の建設については、早急に基本設計案をまとめなければならない。また、3月9日(月曜日)には都市高速鉄道12号線特別委員会が予定されており、地下鉄12号線の延伸は今年が勝負である。3月の日程が詰まっているが、引き続き、全庁を挙げて協力をお願いする。

 委員会で配布を約束していた資料が配布されなかった事例があった。また、国有地の一時使用について、2か月前までにしなければならない更新手続を期限までに行わず、国から強く指摘を受けた。更新手続は、毎年同じ時期に実施しており、これまで特に国からも指摘はなかったが、許可書には更新期限が明記されている。誤った事務処理を踏襲しており、こうした不注意によるミスが多くなっている。各所管においては、適正に事務処理が行われているか、しっかりとチェックするようお願いする。

 市民からの問合せに対して、職員が制度の内容を理解していなかったとの苦情が寄せられた。職場内でも研修を行うなど、職員は業務をよく理解し、市民等からの問合せにしっかりと対応してほしい。

総務部

 東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を捧げるため、3月11日(水曜日)は本庁舎及び福祉の里において半旗の掲揚を実施する。また、同日午後2時46分から黙とうを捧げるよう貴管下職員に周知願いたい。

幹部連絡会議の開催

 日時:3月13日(金曜日)午前9時
      3月20日(金曜日)午前8時45分
 場所:市長公室

 本日付けで服務規律確保の徹底について通知するので、職員に周知願いたい。

 3月13日(金曜日)の幹部連絡会議終了後に開催する調整会議において、4月1日付けの人事異動(保育士)の内示を行う。

 3月7日(土曜日)午前9時から正午頃まで実施する庁内非常用放送設備保守点検作業に伴い、作業中は、本庁舎及び第二庁舎において非常放送が流れる。

 本庁舎8階ロビー部分に給付金事業の事務室を設けるため、3月7日(土曜日)、14日(土曜日)及び15日(日曜日)の3日間、間仕切り壁設置工事及び倉庫撤去工事を実施する。工事中は、作業音等が発生するので了承願いたい。

 広報にいざ5月号について、広報計画は3月13日(金曜日)、原稿は3月20日(金曜日)が締切りとなっている。広報原稿は、決裁を受けた原稿と併せてデータの提出をお願いする。

企画財政部

 新庁舎の建設について、4月に実施予定のパブリック・コメントに向けて、資料の詰めの作業を行っている。3月12日(木曜日)の本会議終了後、新庁舎建設推進本部を開催するとともに、その翌週に新庁舎建設市民検討会議及び新庁舎建設検討特別委員会を開催する予定であり、引き続き、協力をお願いする。

 地域創生先行型交付金について、該当事業を国に提出したところ、ハード事業及び備品購入が50パーセントを超えてはならないとの指摘を受けた。現在、ハード事業を減らした上でソフト事業を増やすための事業の組替え作業を行っているので、担当から相談を受けたら協力をお願いする。

市民環境部

新座市環境保全協力員の会による活動の実施

 日時:3月10日(火曜日)午前9時
 場所:ひばり通り周辺における清掃及び路上喫煙防止の啓発
 日時:3月17日(火曜日)午前9時
 場所:志木駅周辺における清掃及び路上喫煙防止の啓発

埼玉県主催による土砂災害防止法に基づく基礎調査結果及び土砂災害警戒区域等の指定に関する説明会の開催

 日時及び場所:3月12日(木曜日)午後7時~午後8時30分 中央公民館
           3月17日(火曜日)午後7時~午後8時30分 畑中公民館
           3月18日(水曜日)午後7時~午後8時30分 大和田公民館

 友好姉妹都市である栃木県那須塩原市及び新潟県十日町市との間で、災害時のホームページの代理掲載に関する覚書を締結した。被災時にホームページへの災害情報の掲載ができなくなった場合に、災害を受けていない自治体のホームページに被災状況やライフラインの状況等を代理掲載するものである。

経済観光部

新座ふれあいの家開所式及び新座保育園見学披露会合同式典の開催

 日時:3月14日(土曜日)午前8時50分
 場所:新座ふれあいの家

福祉部

 3月1日現在の保育園の待機児童数は367名で、前月に比べて18名の増、前年同月に比べて76名の減となった。

 臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金の実施結果について、臨時福祉給付金の支給人数は21,349名、率にして87.41パーセント、子育て世帯臨時特例給付金の支給人数は18,157名、率にして97.27パーセントとなった。

出納室

 平成26年度末及び平成27年度当初における出納関係書類の提出期限について、3月2日付けで各所属長宛てに通知したので、周知願いたい。

議会事務局

都市高速鉄道12号線特別委員会の開催

 日時:3月9日(土曜日)議会終了後
 場所:全員協議会室

 東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を捧げるため、3月11日(水曜日)は、地震が発生した時刻に本会議を中断して黙祷を捧げる。

学校教育部

 3月10日(火曜日)に県内公立高等学校入学試験の合格発表が行われる。

 3月12日(木曜日)に一般教職員の人事異動の内示が行われる。

 3月13日(金曜日)に、市立中学校において卒業証書授与式が執り行われる。