ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成27年3月13日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月19日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成27年3月13日(金曜日)

開催場所

 市長公室

開会時刻

 午前9時

閉会時刻

 午前9時28分

出席者

 副市長、総務部長、企画財政部長、市民環境部長、経済観光部長、福祉部長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部副部長、オンブズマン室長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局副局長、監査委員事務局長、農業委員会事務局長、学校教育部副部長、教育総務部長

欠席者

 市長、教育長、上下水道部長、検査室長、選挙管理委員会事務局長、学校教育部長

説明のため出席した者の職氏名

 なし

職務のため出席した者の職氏名

 総務部参事兼市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

 男性0人:女性0人

平成27年3月13日(金曜日)幹部連絡会議の概要

副市長

 明日、新座ふれあいの家開所式及び新座保育園見学披露会合同式典が開催される。また、第二保育園でも見学披露会を開催するので、しっかりと対応をお願いする。公立保育園については、4月から園長を課長級とするとともに、専門員の職を設けるなど、新たな保育士体制が始まる。

 一般質問で検討を約束した事項は速やかに検討した上で、対応可能なものは早めの対応をお願いする。また、第4次基本構想総合振興計画後期基本計画を策定する中で検討を約束した事項については、しっかりと検討をお願いしたい。

 平成26年度一般会計補正予算をはじめとした追加議案を提出するので、しっかりと対応できるよう事前準備をお願いする。

 3月11日(水曜日)に庁議を開催し、地下鉄12号線延伸に向けたまちづくり構想を決定した。また、3月上旬に交通政策審議会が再開され、今後のスケジュール等が発表された。4月以降に都道府県や政令指定都市、鉄道事業者等を対象としたアンケート調査が行われ、今夏にはヒアリングも実施される。本市として、ヒアリングでしっかりと説明していただけるよう、埼玉県に対して積極的に働き掛けていかなければならない。まちづくり構想を電子掲示板に掲載したので、職員にも周知をお願いする。地下鉄12号線の延伸は今年の前半が勝負である。全庁を挙げてしっかりと対応をお願いしたい。

 3月12日(木曜日)に新庁舎建設推進本部を開催し、基本設計概要版をまとめた。今後、新庁舎建設市民検討会議及び新庁舎建設検討特別委員会で説明した上で、4月1日(水曜日)から予定しているパブリック・コメントで案を公表する。3月中に基本設計案をまとめる必要があり、全庁を挙げて協力をお願いする。

 リース契約の満了に伴い車両を返却しようとしたところ、車両に多くのキズがあり、修理をした上で返却することになった。車両をキズつけて申し出ないのは、職員としてモラルに欠ける行為である。事故等を起こしたら報告するのは当然であり、今後はこのようなことがないよう徹底をお願いしたい。各所管でも、日常的に車両を点検するようお願いする。

 鶴ヶ島市において、市議会に提出した議案に間違いが見つかり、議案を撤回した上で、市長や職員に対して処分を行ったとの報道があった。他市の事例ではあるが、こうしたことが起こらないよう職員にも注意をお願いしたい。

総務部

 3月19日(木曜日)は追加議案の上程後、全員協議会の開催を予定している。
 案件:地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金を活用する事業について

幹部連絡会議の開催

 日時:3月27日(金曜日)午前9時
      4月1日(水曜日)午後3時
     4月3日(金曜日)午前9時
 場所:市長公室

 本年1月17日(土曜日)に開催した第128回市長市政懇談会の概要を配布する。

 現庁舎の防災対策として避難路を示す避難経路図を作成し、正面受付及び第二庁舎受付並びに各階のエレベーターホールに設置した。各所属にもメールで送付したので、カウンターに設置するなど対応をお願いする。

企画財政部

庁議の開催

 日時:3月17日(火曜日)午後1時30分
 場所:市長公室

 3月20日(金曜日)午前10時から「立教学院セントポールズ・アクアティックセンター完成祝福の祈り」として、立教大学主催による室内温水プールの竣工記念式典が開催される。この室内温水プールについては、本年10月からの市民開放に向けて協議を進めている。

 大和田通信所内の通路について、ごみの不法投棄が度々発生していることから、防衛省北関東防衛局と米軍との間で協議した結果、出入口に車両進入ポールを設置し、一般車両の通行を禁止することになった。現在、ポール設置工事と路面補修工事を実施しており、3月16日(月曜日)に完了する予定である。

 市議会定例会に追加提案する予定の補正予算に繰越明許費の設定をしていない事業は、今年度内に事業を完了する必要がある。年度末に向け、計画的な事務の執行に留意願いたい。また、平成27年度に実施する事業については、引き続き、労務単価の引上げの影響を検証し、適切な予算措置ができるよう早めの対応をお願いする。

第8回新庁舎建設市民検討会議の開催

 日時:3月17日(火曜日)午後7時
 場所:会議室5

 3月11日(水曜日)に開催した庁議において、地下鉄12号線の延伸に向けた新駅周辺地区におけるまちづくり構想を決定した。オフィスコンダクターの掲示板に掲載したので、事務の参考にしてほしい。

 平成27年度当初予算の正誤表を市議会に提出することになった。ほかにも訂正しなければならない項目があれば一緒に提出するので、確認をお願いする。

経済観光部

 3月18日(水曜日)から開催されるJR東日本八王子支社主催の「多摩・武蔵野ご当地キャラスタンプラリー」にゾウキリンが参加する。これに関連して、3月22日(日曜日)午後1時30分から国分寺駅で開催される観光キャラバンイベントにも参加して、本市のPRを行う。

第8回“すぐそこ新座”春まつりの開催

 日時:4月4日(土曜日)及び5日(日曜日)午前10時
 場所:総合運動公園

福祉部

新座ふれあいの家開所式及び新座保育園見学披露会合同式典の開催

 日時:3月14日(土曜日)午前8時50分
 場所:新座ふれあいの家

第二保育園見学披露会の開催

 日時:3月14日(土曜日)午前10時45分
 場所:第二保育園

上下水道部

 3月14日(土曜日)に市役所前の道路で夜間舗装工事を実施する。

オンブズマン室

 平成27年2月の苦情申立て、相談等受付状況を配布する。

議会事務局

新庁舎建設検討特別委員会の開催

 日時:3月18日(水曜日)議会終了後
 場所:全員協議会室

選挙管理委員会事務局

 3月11日(水曜日)及び12日(木曜日)に埼玉県議会議員選挙立候補者の事前審査を行い、3名が事前審査を受けた。

 4月12日(日曜日)執行の埼玉県議会議員選挙の投開票事務を依頼した。期日前投票事務については、改めて依頼するので、職員の協力をお願いする。

学校教育部

 3月17日(火曜日)午後1時30分から、会議室3及び会議室5において、新採用教職員意向聴取を行う。

 本日、各市立中学校において卒業証書授与式が執り行われる。

 中学3年生で進路が決定していない生徒に対して、今後、県公立高校欠員補充受検や市立高校二次募集受験等が行われる予定である。

 全国で教職員に脅迫状が送りつけられている事案が発生しているが、本市でも6名の教職員に脅迫状が届いている。

ホームページホットニュース掲載情報の審議結果

 ホットニュース掲載情報の審議を行い、以下のとおりに決定した。
 1 地下鉄12号線延伸に向けた新駅周辺地区のまちづくり構想について
 以下、変更なし