ページの先頭です。
幹部連絡会議の開催予定
令和2年度幹部連絡会議の概要
令和元年度幹部連絡会議の会議録
平成30年度幹部連絡会議の会議録
平成29年度幹部連絡会議の会議録
平成28年度幹部連絡会議の会議録
平成27年度幹部連絡会議の会議録
平成26年度幹部連絡会議の会議録
平成25年度幹部連絡会議の会議録
平成24年度幹部連絡会議の会議録

平成27年3月27日(金曜日)幹部連絡会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年5月7日更新

幹部連絡会議録

招集年月日

 平成27年3月27日(金曜日)

開催場所

 市長公室

開会時刻

 午前9時00分

閉会時刻

 午前9時29分

出席者

 副市長、教育長、総務部副部長、企画財政部長、市民環境参事、経済観光部長、福祉部子育て支援課長、健康増進部長、都市整備部長、上下水道部長、オンブズマン室長、検査室長、会計管理者、議会事務局長、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、学校教育部長、教育総務部長

欠席者

 市長、総務部長、市民環境部長、福祉部長、都市整備部長、農業委員会事務局長

説明のため出席した者の職氏名

 なし

職務のため出席した者の職氏名

 総務部参事兼市政情報課長、総務部秘書広聴課長

傍聴者

 男性0人:女性0人

平成27年3月27日(金曜日)幹部連絡会議の概要

【副市長】

 平成27年第1回市議会定例会が閉会した。協力に感謝申し上げる。定例会で検討を約束した事項等を改めて確認するとともに、対応できるものは早急に対応するようお願いする。

 過去に一般質問等で検討を約束していたにもかかわらず、その後どうなったのかと再度質問されるケースがある。中には、時間を要するものや対応が難しいものもあるが、検討を約束した事項等はきちんと方針を決めた上で、その内容をしっかりと相手に伝えるようお願いする。また、異動等で事務を引き継ぐ際には、後任の職員にしっかりと引き継ぎをするようお願いする。


 3月25日(水曜日)に4月1日付けの人事異動の内示を行った。新年度は、職員定数から7名少ない824名でのスタートとなる。職員数が少ない中で業務も増えており、大変厳しい状況であるが、職員の協力をお願いしたい。

 4月1日付けの人事異動では、在課年数が3年未満の職員も多数異動した。団塊の世代が退職を迎える中で、今後数年は異動のサイクルが早まるのはやむを得ない状況であり、異動した職員は早く新しい業務に慣れるよう努力してほしい。また、4月1日付けで31名の新規採用職員を迎えるが、早く職場に慣れるよう、研修指導者だけに任せず先輩職員がしっかりと指導してほしい。


 4月1日付けで資産税課及び国保年金課への事務従事を発令する予定である。また、埼玉県議会議員選挙に伴う事務従事を発令しており、福祉・子育て給付金室にも兼務発令を行う。職員が少ない中で、各課とも厳しい状況ではあるが、協力をお願いする。


 3月26日(木曜日)に新庁舎建設推進本部を開催して、基本設計概要案を決定した。今後は、12月に開催される市議会定例会への契約案件の議案提出に向けて、パブリック・コメントに準じた意見募集の実施後、実施設計を行う予定である。タイトなスケジュールであるが、全庁を挙げて協力をお願いしたい。

 先日、リース契約の公用車40台を確認したところ、10台の車両にキズが見つかり、修理を行った。今後、リース以外の車両も確認するが、車両にキズをつけても使用者が申し出ないこと自体が問題である。事故等を起こした場合は、必ず申し出るようお願いする。また、保険会社から事故が多すぎるとの指摘を受けている。職員は意識を改めて慎重に運転するよう心掛けてほしい。

 飲酒の機会が多くなる季節であるが、飲酒をしたら絶対に車を運転しないよう徹底してほしい。改めて、服務規律の徹底をお願いする。

【教育長】

 昨日、小中学校の修了式が開催され、本日から4月7日(火曜日)まで春休みに入った。街で子どもを見掛けることが多くなるので、事故等を起こさないよう車の運転には十分に注意してほしい。


 各種団体の総会が開催されている。会議等で出された内容等は必ず関係部署に伝達するなど、しっかりと情報交換を行うようお願いする。


 3月30日(月曜日)に十文字学園女子大学サッカー場の完成式典が開催される。人工芝で大変綺麗な公認のサッカー場であり、市民等に対しても貸し出していただける予定である。

【総務部】

 幹部連絡会議の開催

日時: 4月1日(水曜日)午後3時
    4月3日(金曜日)午前9時
        4月10日(金曜日)午前9時
場所:市長公室


 部課長会議の開催

日時:4月1日(水曜日)午後3時30分
場所:会議室5


 昨年11月8日(土曜日)に開催した平成26年度市内3大学学生と市長との懇談会の概要を配布する。

 平成27年度新規採用職員入所式の開催

日時:4月1日(水曜日)午前11時
場所:会議室5


 広報にいざ6月号について、ゴールデンウィークが入るため、原稿の締切日を変更し、広報計画は4月3日(金曜日)、原稿は4月10日(金曜日)を締切りとする。なお、広報原稿は、決裁を受けた原稿と併せてデータの提出をお願いする。

【企画財政部】

 庁議の開催

日時:4月2日(木曜日)午後2時
場所:市長公室

平成25年度決算を一般的な家庭の家計簿に例えた「新座の家計簿ナンバー8」を作成したので、配布する。

4月1日(水曜日)から20日(月曜日)まで、新庁舎建設基本設計(概要版)(案)に対する市民からの意見募集を行う。

【経済観光部】

栄四丁目商店会主催による「第5回栄桜祭~Forest Jam Sakae~」の開催

日時:3月28日(土曜日)午後1時~午後8時
    3月29日(日曜日)午前10時~午後6時
場所:栄緑道

 3月28日(土曜日)から4月12日(日曜日)までの間、栄緑道桜まつりを開催する。期間中は午後11時まで、ぼんぼりを点灯するとともに、3月28日(土曜日)及び29日(日曜日)の午前9時から午後9時まで、4月4日(土曜日)及び5日(日曜日)の午前9時から午後5時までの間は、臨時駐車場として新座防災基地の一部を開放する。

【都市整備部】


新座駅南口第2土地区画整理審議会の開催

日時:3月30日(月曜日)午後3時
場所:新座駅南口第2土地区画整理事務所

【上下水道部】

 3月17日(火曜日)に29世帯の給水停止を行い、昨日現在8世帯が停水中である。昨日までに5,047,708円の納付があり、納付率は37.7パーセントとなっている。


 3月28日(土曜日)に受益者負担金の臨宅徴収を実施する。対象は11件で、1班2名構成の2班体制で実施する。

【検査室】

 今年度の検査は残り6件で、3月30日(月曜日)までに終了する。

【選挙管理委員会事務局】

 埼玉県議会議員選挙のチラシが完成したので配布する。各世帯には、本日までに配布される予定である。


 4月3日(金曜日)に埼玉県議会議員選挙立候補者の受付を行う。

  3月30日(月曜日)に期日前投票の投票管理者、職務代理者及び事務従事者説明会と開票事務従事者説明会を行う。また、4月2日(木曜日)に当日投票の投票管理者及び職務代理者説明会と事務従事者説明会を行う。

 第14投票区の投票所を新座集会所から新座ふれあいの家に変更することに伴い、対象地区の皆様に投票所変更についての回覧を行いたい。
※ 幹部連絡会議で協議した結果、回覧することが承認された。

【農業委員会事務局】

 第3回新座市農業委員会定例会の開催

日時:3月27日(金曜日)午前10時
場所:会議室1

【学校教育部】


 3月27日(金曜日)に主幹教諭の辞令交付を行う。

 3月27日(金曜日)午前9時から、新採用・転入管理職及び教育委員会事務局の異動職員面接を行う。

 3月30日(月曜日)に新任の校長及び教頭に対して辞令交付を行う。

 3月31日(火曜日)午前9時から、退職者に対して辞令交付を行う。

 3月31日(火曜日)午前10時から、管理職合同連絡会議を開催する。

  4月1日(水曜日)午後1時30分から、県費職員辞令交付式を開催する。

  4月2日(木曜日)午前9時から、市費職員辞令交付式を開催する。

 4月2日(木曜日)午前11時に埼玉県南部教育事務所長が来庁する。

 4月1日(水曜日)午前10時から、校長研究協議会を開催する。

 4月2日(木曜日)午前11時から、Aet、教担加配及び副担任の研修会を開催する。

 4月2日(木曜日)午前11時から、支援員研修会を開催する。

【ホームページホットニュース掲載情報の審議結果】


 ホットニュース掲載情報の審議を行い、以下のとおりに決定した。
1 第8回“すぐそこ新座”春まつりの開催について
2 埼玉県議会議員一般選挙の執行について
以下、変更なし