ページの先頭です。
トップページ > 記者発表資料はこちらからご覧いただけます > 【記者発表資料】オンライン高校説明会

【記者発表資料】オンライン高校説明会

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月9日更新

日時

第1回:令和3年7月14日(水曜日)午後1時35分~3時25分

第2回:令和3年7月15日(木曜日)午後2時45分~3時35分

場所

新座市立第二中学校 第2学年各教室 (野火止7丁目17番10号)

主催関係者

新座市立第二中学校

内容

オンライン会議システムを活用して、本校と高等学校を結び、高校の特色や内容等を高校の教員から説明したり、中学生の質問を受けてもらったりする。

目的 経緯

これまで本校では、進路指導として高校への具体的なイメージを生徒にもたせるために、卒業生や高校の教員をお招きし、高校の学校生活や特色について説明してもらう機会を作ってきた。しかし、現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、外部からの人材に来校してもらうことが難しくなった。そこで、パソコンのオンライン機能を活用することにより、来校しなくても以前と同じように双方向による高校説明会が可能となった。

効果

書籍で調べたりや中学校の教員が話したりするだけでは理解できない、実体験を伴った話をしてもらうことにより、高校に対する具体的なイメージをもって、今後の進路選択に活かせるようにする。

連絡先     

新座市立第二中学校 (電話048‐477-1212)