ページの先頭です。
トップページ > 記者発表資料はこちらからご覧いただけます > 【記者発表資料】~ようこそ1年生~全員で歓迎、1年生を迎える会

【記者発表資料】~ようこそ1年生~全員で歓迎、1年生を迎える会

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月12日更新

日時

令和4年4月22日(金曜日)

朝時間~第1校時(午前8時25分~9時35分)

場所

新座市立八石小学校 校庭

(新座市野寺2丁目8番45号)

主催関係者

新座市立八石小学校 児童・教職員

内容

8時40分までに2~6年生が校庭集合

8時50分 1年生入場 6年生が花のアーチを作り、その中を通る

     開会の言葉 児童会

     歓迎の言葉 児童会

     各学年の出し物 (各学年3分以内)

     2→3→4→5→6年の順で行う

     1年生の出し物

     校長の話

     閉会の言葉

     1年生退場 6年生が花のアーチを作り、その中を通る

目的経緯

ねらい

1 新しい仲間を歓迎し、仲良く学校生活を送ろうとする意欲を高める。

2 入学・進学した喜びを味わうとともにその自覚を持つ。

経緯

(1)  新型コロナウィルス感染拡大防止を受け、大勢の人数を一箇所に集めての集会・儀式的活動が制限されてきた。そのため、入学式での関わりは全学年全くなかった(例年では6年生等は式に出席するなどあった)。

(2) 新1年生を全校で受け入れるための児童会活動の一環だが、昨年度は、全学年での出し物等ができず、一部の学年にもの実施だった。今回はコロナ禍での緊急事態宣言等の制限はないため、校庭の実施、全学年での出し物実施可能に至った。

効果

(1)  新1年生を迎えて全学年がそろって最初の活動として、全員一丸となって令和4年度のスタートを切る意識を高められる。

(2)  2年生以上は、お兄さん・お姉さんの立場、上級生になった意識・責任を改めて認識し、新学年での今後の取組に生かしていく。

連絡先     

新座市立八石小学校

(電話 048‐477-6706)

特記事項

雨天の場合は、4月25日(月曜日)に延期 (時間は変更なし)