ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 報道関係 > 記者発表資料はこちらからご覧いただけます > 【記者発表資料】石田 智子先輩の「かけっこ教室」「陸上教室」

本文

【記者発表資料】石田 智子先輩の「かけっこ教室」「陸上教室」

ページID:0124977 更新日:2023年2月27日更新 印刷ページ表示

日時

令和5年3月6日(月曜日)

午前9時35分~3・4年生  午前10時40分~1・2年生  午前11時30分~5・6年生 

午後1時40分~6年生のみ体育館にてご講演 『将来の夢』

場所

新座市立西堀小学校 (会場:校庭 [雨天時:体育館])

(新座市西堀二丁目18番3号)

主催関係者

新座市立西堀小学校長 鈴木 勝  西堀小学校教職員

石田 智子 氏 2003年パリ世界陸上4x100mR日本代表選手

長谷川体育施設株式会社陸上競技部監督

新座市観光親善大使  本校卒業生

内容

○各学年ブロック単位を対象とした「かけっこ教室」(1~4年生)、

「陸上(短距離走)教室」(5・6年生)を実施。(各45分間)

○講演会(6年生対象)を実施。『将来の夢』について[体育館]

 ※保護者等の参観を可とする。

目的 経緯

目的

○新体力テストに向けて、かけっこ・短距離走が速くなるためのコツを学び、走力と体力の向上を図るとともに児童の運動に対する興味・関心を高める。

経緯

○コロナ禍における児童の運動不足が深刻な問題となっている。本校の体力テストの結果からも体力向上に向けての取組は大きな課題となっている。

○本校では、校長の学校経営方針の下、特色ある教育の一環として『プロ・本物から学ぶ体験活動』に取り組んでいる。昨年度は、サッカーナショナルトレセンU-13のコーチをお招きし、児童への指導及び教員を対象とした研修会を行った。

○今年度は、新座市観光親善大使で本校の卒業生でもある、陸上短距離元日本代表選手の 石田智子 氏を指導者としてお招きし、児童の「もうひとがんばりできる!」というモチベーションを高められればと考え「かけっこ・陸上教室」を企画した。

○石田智子氏は、校長が今から30数年前に本校で教員をしていたときの教え子で、今回この「陸上教室」をお願いしたところ、快く引き受けていただいた。校長たっての希望が叶うことになる。

効果

○児童が参加する体育的行事に向けて、西堀っ子の『あと少しで追いつくかも…。』『自分にも1位がとれるかもしれない…。』『頑張りたい!』という気持ちを引き出す。諦めずにやり遂げることで達成感を味わわせ、自信を持って行動しようとする態度を培う。

○6年生の児童には中学校進学に向けて、石田智子先生として教壇に立っていただき、「夢を持つことの素晴らしさ」や「夢に向かって努力することの大切さ」、「失敗や挫折に負けない心の強さ」をご指導していただく。自分の将来の「夢」について考え、希望を抱いてもらえればと考える。

○保護者の中には、石田氏と同級生、同窓生が実際にいる。保護者や地域の方々に参観していただくことにより、ちょっとした同窓会気分を味わっていただくとともに地域の絆を深める。

連絡先     

新座市立西堀小学校

電話 042-491-6671


記者発表資料はこちらからご覧いただけます