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マイナポイントを活用した消費活性化策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月21日更新

  消費増税対策の一環として、また、消費喚起や生活の質の向上を図る観点から、国による「マイナポイント」事業が実施されています。
 令和4年12月末までにマイナンバーカードの交付を申請し、「マイナポイント」の予約・申込をした方を対象に、ご自身で選択したキャッシュレス決済サービス(電子マネー、デビットカード、クレジットカード、二次元バーコード決済等)に国がポイントを付与する事業です。

マイナポイントの申込みに必要なもの

 マイナポイントの申込には、以下のものが必要となります。 
 (1) マイナンバーカード
 (2) マイナンバーカードの4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書)※
 (3) 申し込みたいキャッシュレス決済サービスのサービスID等
 
 ※ パスワードを忘れた場合やパスワードの有効期限が切れてしまった場合は市民課までお問い合わせください。

「キャッシュレス決済サービスのサービスID等」が必要です。

 マイナポイントの予約・申込には、申し込みたいキャッシュレス決済サービスのサービスID等が必要です。
 各キャッシュレス決済サービスごとに必要なID、マイナポイントが付与されるタイミング、有効期限、利用方法等が異なります。
  事前に国のホームページやご利用する各キャッシュレス決済サービス事業者にご確認ください。
 マイナポイントを利用できるキャッシュレス決済サービスはこちら(外部サイトへリンク)
 

マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話番号は0120 95 0178。ダイヤルの後に5番を選択してください。受付時間 平日は午前9時30分から午後8時まで。土日祝は午前9時30分から午後5時30分まで。マイナンバーカードの紛失盗難によるカードの一時利用停止については24時間365日対応します。

制度内容

 詳細については、国のホームページをご確認ください。

 マイナポイント事業の詳細はこちら(外部サイトへリンク)  

  マイナポイントを利用できるキャッシュレス決済サービスはこちら(外部サイトへリンク)

 マイナポイントを取得できる方やポイント内容は以下のとおりです。 
 なお、令和4年12月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方がマイナポイント取得の対象となります。

1 マイナンバーカードの新規取得者

 キャッシュレス決済サービスで買い物やチャージをすると、1人当たり最大で5,000円分の「マイナポイント」が付与されます。
 ・マイナポイント申込受付中です。
 ※ マイナンバーカードを既に取得している方でも、これまでマイナポイントの申込をしたことがない方であればポイント付与の対象となります。

2 健康保険証の利用登録を行った方

 マイナンバーカードを健康保険証として利用する登録を行った方に7,500円分の「マイナポイント」が付与されます。
  ・マイナポイント申込開始時期:令和4年6月30日(木曜日)

3 公金受取口座の登録を行った方

 預貯金口座の情報を国(デジタル庁)に登録した方に7,500円分の「マイナポイント」が付与されます。
 ・マイナポイント申込開始時期:令和4年6月30日(木曜日)

 ※ マイナポイントの申込期限は令和5年2月末までです。
 ※ マイナポータルによる健康保険証の利用登録及び公金受取口座の登録は既に開始しており、マイナポイント申込開始時期以降も手続可能です。

   

マイナポイントの予約・申込の支援について

 マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や、お近くにマイナポイント手続スポット(郵便局・コンビニ・携帯ショップ等)がない方のために、マイナポイント申込支援コーナーを市役所第五庁舎(旧:観光プラザ)に設置しています。
  マイナポイント申込支援コーナーの詳細はこちら
  お近くのマイナポイント手続スポットはこちら(外部サイトへリンク)

※ 市の窓口は混雑することが予想されます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、マイナポイントの予約・申込はなるべくご自身のスマートフォンやパソコンで行うよう御協力お願いいたします。
 
マイナポイント申込に関するリーフレット (別ウィンドウ・PDFファイル・1.08MB)

 市での支援内容はマイナポイントの予約・申込に係るタブレット端末での操作方法となります。お越しになる場合については以下の点にご注意ください。
1 各キャッシュレス決済サービスの利用方法、内容に係るご質問にはお答えできません。
2 ご自身のスマートフォンをお持ちいただいても、職員による操作補助はいたしかねます。
3 マイナポイントの予約・申込をするためには、あらかじめご自身でキャッシュレス決済サービスを利用できる環境を整えていただく必要があります(アプリのダウンロード、アカウントの設定等)。
 キャッシュレス決済サービスの利用に必要な手続は各キャッシュレス決済サービス事業者にお問い合わせください。
 ※ 市で用意しているタブレット端末では各キャッシュレス決済サービスの利用手続はできません。

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