ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 市政情報・観光 > 市の会議 > 審議会等 > 新座市地域包括支援センター運営委員会の会議録等 > 平成29年度第1回新座市地域包括支援センター運営委員会会議録

平成29年度第1回新座市地域包括支援センター運営委員会会議録

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月7日更新

平成29年度第1回新座市地域包括支援センター運営委員会(平成29年8月9日開催)

開催日時

平成29年8月9日(水曜日)

午後3時10分から午後3時50分まで

開催場所

新座市役所本庁舎2階 全員協議会室(東)・(西)

出席委員

橋本 正明委員長

海江田 亮委員

神谷 稔委員

須田 邦彦委員

千葉 重信委員

宮崎 祐子委員

事務局職員

健康増進部長 竹之下 力
健康増進部介護保険課長 新井 正人
健康増進部介護保険課副課長 鈴木 由佳
介護保険課地域支援係 阪中 宏美
介護保険課地域支援係 佐々木 太一

審議の内容

1 開 会
⑴竹之下部長挨拶
⑵委員紹介
⑶委員長選出→橋本正明委員


2 議 題
⑴ 平成28年度高齢者相談センター活動状況について
事務局:資料2に基づき説明。各事業ごとに昨年度を対象として、対象基準の変化や件数の計上方法の変更等による大きな変動があった箇所を中心に報告。
委員長:今年度は、件数の計上方法が変わったため、数字の変動が多くあったということか。
事務局:おっしゃるとおり。
 

⑵ 平成28年度高齢者相談センター決算について
事務局:資料3に基づき説明
委員長:これらは各センターで承認してから市への報告があがっていると認識しているが。
事務局:おっしゃるとおり。
 

⑶ 平成29年度高齢者相談センター事業計画について
事務局:資料4に基づき説明。
委員長:どこのセンターもスタッフは充足できているか。
事務局:ケアマネージャーが欠員しているセンターがある。
委員長:どこも人を集めるのは難しい。何かご意見はあるか。
委  員:「高齢者相談センター」と「地域包括支援センター」の使い分けはどのようにしたらよいか。
事務局:「高齢者相談センター」は新座市の通称であり、正式名称は「地域包括支援センター」である。
委  員:市の方で、高齢者相談センターに対して、運営方針等の指導はしているか。
事務局:指導している。

⑷ 高齢者相談センター業務量状況アンケートについて
事務局:資料5に基づき説明。アンケートで明らかになった3点について報告。
1点目、各センターごとにバランスをとって業務を行っているが、総合事業の開始に伴い介護予防ケアマネジメントに係る業務量が増加していると考えられるため、総合事業の適切な運営が課題であること。
2点目、センターの人員は充足しているがそれは一人一人がセンター業務について十分に担える素質を持っていることが条件であること。
3点目、上記を受けての課題として、人材育成が大切であり、従来の研修等の間接的支援に加えて、もう一歩進んだ支援を考える必要がある。それらに対して、センターから年度ごとの方針に加えて、5年後、10年後の長期の方針を示してほしいという要望があること。
委員長:うまくいっていることだけでなく課題も見えてきたと感じる。受託法人としていかがか。
委  員:全体としてはうまくいっているが、職員の中でケースについて一人で対応してしまうことがあり、結果としてクレームとなってしまったことがあった。
委員長:多職種で検討すべきことを一人でやってしまうという。
委  員:そのとおり。
委員長:(高齢者相談センターは)多職種で連携していく仕事であり、逆にそれが課題でもある。個人に対しての研修や方向付けが必要であろう。
委  員:専門的な仕事であり、業務経験が数年と浅い職員はなかなか配置できないことも関わっていると思う。
委員長:民生委員の立場から見てどうか。
委  員:前はセンターの職員の顔がよく分からなかったが、定例会によく顔を出してくれるようになった。関係性が良くなっている。どこでも民生委員との関係は良くなっていると聞く。
委  員:先日、老人クラブの「友愛訪問」で殿山亀寿苑に行ったが、高齢者相談センターの職員も顔を出してくれた。全体的に良くなっていると思う。
委  員:在宅介護にとても大切な役割をしていただいているが、高齢者相談センターが対応する範囲が広く大変であると思う。特に、本人や家族が精神疾患を抱えている場合が大変だと思う。
委員長:社会的に「8050問題」等と取り上げられているが、引きこもり等大変な問題であると思う。実際に多くいるということか。
委 員:そのとおり。

3 その他
⑴ 新規事業者の承認→9事業所が新たに承認された。


⑵次回運営委員会の開催予定→2月開催の計画等推進委員会終了後に実施。

会議資料

次第

資料1 新座市地域包括支援センター運営委員名簿

資料2 高齢者相談センター活動状況報告集計表(平成28年度総計)

資料3 平成28年度高齢者相談センター及び指定介護予防支援事業所の決算状況調べ

資料4 平成29年度 高齢者相談センター事業計画

資料5 高齢者相談センター業務量状況アンケート報告書

資料6 高齢者相談センター(地域包括支援センター)職員名簿

資料7 介護予防支援計画及び介護予防ケアマネジメント作成委託の新規事業所承認について

公開・非公開

公開(傍聴者0人)