本文
平成28年成人式 第6回実行委員会
開催日時
平成27年11月18日(水曜日)
午後7時5分から午後9時10分まで
開催場所
新座市役所 第二庁舎5階 会議室3
出席委員
【実行委員】
岩佐委員、斎藤委員、榊委員、清水委員、山口委員、海野委員、原委員、小池委員、有園委員、石葉委員、遠藤委員、小林
龍ノ輔委員、鈴木エリサ委員、山本(美)委員
【アドバイザー】
青少年相談員 山元
事務局職員
生涯学習スポーツ課 藤田主任、天倉主事、大木主事
会議内容
1 開会
2 プログラムデザインについて
3 試写
4 リハーサルについて
5 その他
6 閉会
会議内容
1 次第
2 台本案
3 案内はがき
開・非公開の別
非公開
審議の内容(審議経過、結論等)
1 開会(進行:原副実行委員長、有園副実行委員長)
2 プログラムデザインについて
次回会議の際に最終校正を行う。
3 試写
【ビデオレター・スライドショー】
試写を行うとともに、次のことについて確認した。
・ 字幕が入っているか。
↠すべての中学校について字幕が入っていないため、先生方の話を学校ごとに文字にし、LINE等で石葉委員に送る
こと。土日に作業を行うので、早ければ11月20日(金曜日)までに送る。それ以降は、11月27日(金曜日)を締切とする。
・ 時間内に収まるか。
↠各学校5分になるよう、調整する。
・前半、後半でまとまって流せるよう、石葉委員が編集する。
・各学校がアドリブでコメントを入れてはどうかとの意見が出ていたが、どうするのか。
事務局:耳が不自由な方や手話通訳者の負担を考えると、アドリブで、というのは難しいため、コメントをするのであれば台
本があったほうが良い。
↠アドリブでのコメントはしないこととし、各中学校の映像の冒頭に字幕で「次は○○中学校です」等の文を入れる。
【イントロクイズ】
試写を行うとともに、次のことについて協議をした。
・委員の意見をもとに曲の長さの調整をする。
・分かりやすいよう、CDのジャケットを映し出す。
【台本の確認】
提出された台本を確認するとともに、協議を行った。
<アトラクション全体>
・ 台本が数パターンずつ提出されており、内容が統一されていない部分があるため、もう一度担当者で検討し、台本を完
成させ事務局に提出すること。また、事務局に提出する前に遠藤実行委員長に送付し、内容を確認してもらうこと。台本の
様式は、事務局から各アトラクションの代表者に送る。なお、次回会議で確認を行う。
・ スポットライトを回答者及び当選者にあてられるかどうか、事務局で確認する。
・ ドラムロールが何種類あるか、事務局で確認する。
・ BGMを使うのであれば、次回会議までに準備をする。
・ マイクは4本使用できる。
・ 当選者へのインタビューでは、名前、出身中学校を聞く。
<抽選会>
・ 女性が司会、男性が会場で当選者の対応をすることになっている。誰が担当するかまでは決まっていないため、LINE等
で呼び掛け、早いうちに決定する。
・ 景品は第二部終了後に当選者に渡すこととなっているので、当選者にはリストバンドを渡す。
・ 景品の管理は市民会館の管理事務室で行う。
・ 岩佐委員が主体となって台本を作成する。
<イントロクイズ>
・ 山本委員が主体となって台本を作成する。
・ 景品のQuoカードは、いくら分買えば良いか。
↠まだ抽選会の景品を一部買っていないのではっきりとは分からないが、1万円程度は余るようにする予定。
4 リハーサルについて
・ 資料のとおり、12月10日(木曜日)に実施する。
・ 機器の準備等があるので、来られる委員は午後6時30分よりも前に来てもらえると良い。
5 その他
・ BGMや映像については、石葉委員と山本委員のパソコンを使用して流す。
・ パソコンを2台使いたいが、2台接続できるのか。
↠技師に確認する。
・ トランシーバーはあるか。3つは使いたい。
↠12月10日(木曜日)のリハーサルで使用可能か確認できるよう、事務局が準備する。
・ 次回会議では、リハーサルの確認ができるよう、各担当でしっかり準備をすること。
【青少年相談員から】
・ リハーサルの日程を考えると、準備のペースが遅い。
・ 読めば第二部の流れが全てわかるような台本を作ること。
・ 実行委員皆で話ができる良い機会なので、できるだけ意見を言うように心がけること。
・ アドバイスをすることはできるので、疑問に思うことがあれば青少年相談員にぜひ質問をしてほしい。
・ 一生に一度の成人式で、皆さんが作る成人式なので、頑張ってほしい。
【締切の確認】
ビデオレター字幕の文字
・可能であれば11月20日(金曜日)
・それ以降であれば、11月27日(金曜日)
提出先:石葉委員
アトラクション台本
11月26日(木曜日) 提出先:事務局
※事務局に提出する前に遠藤実行委員長に確認してもらうこと。
6 閉 会
次回会議:第7回成人式実行委員会
日時:平成27年12月2日(水曜日) 午後7時から
場所:新座市役所 第二庁舎5階 会議室5
※ 欠席する場合は、前日までに生涯学習スポーツ課へご連絡をお願いする(メール可)。
【会議後の調整】
1 抽選会の進め方について(抽選会担当と調整・確認)
(1) 景品の受渡し
景品の管理は舞台袖で行い、舞台上手側(客席から見て右側)の前方で受渡しする。
2 事務局の確認結果
(2) ドラムロール
1種類のみ。抽選会当選者の1位~3位発表の際に流す。
(3) スポットライトの使用
使用はできるが、照明を使うイベントの時に自分たちで花道に持って行き、使用後はまたすぐに片付けるという作業が必
要。持ち運びする時間も考慮しなければならない。
(4) 舞台袖でのパソコンの使用
1台のみ可。