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平成28年成人式 第7回実行委員会

ページID:0044224 更新日:2016年3月25日更新 印刷ページ表示

開催日時

平成27年12 月2日(水曜日)

午後7時5分から午後8時50分まで

開催場所

新座市役所 第二庁舎5階 会議室5

出席委員

【実行委員】

岩佐委員、粕谷委員、斎藤委員、榊委員、丸山委員、三輪委員、岩渕委員、清水委員、西委員、山口委員、近藤委員、山路

委員、江頭委員、小林委員、先崎委員、原委員、小池委員、杉野委員、西脇委員、有園委員、石葉委員、金札委員、小林龍

ノ輔委員、鈴木委員、山本委員

【アドバイザー】

青少年相談員 山元

事務局職員

生涯学習スポーツ課 藤田主任、廣瀬主事

会議内容

1 開会

2 プログラムデザインについて

3 リハーサルの確認

4 その他

5 閉会

会議内容

1 次第

2 プログラム案

3 台本案

開・非公開の別

非公開

審議の内容(審議経過、結論等)

1 開  会(進行:原副実行委員長、有園副実行委員長)

2 プログラムデザインについて

 資料のとおり発注する。また、案内ハガキは当日必ず持参すること

3 リハーサルの確認

≪事務局より前回確認事項の報告≫

 (1) ドラムロール

   1種類のみ。抽選会当選者の1位~3位発表の際に流す形でよいか。

   → 問題ない。

 ⑵ スポットライトの使用

使用はできるが、照明を使うイベントの時に自分たちで花道に持って行き、使用後はまたすぐに片付けるという作業必

要。持ち運びする時間も考慮しなければならない。

→ イントロクイズでは使用しないこととする。

→ 抽選会の際に、左右に一つずつ設置し、当選者を示すために使用したい。

→ リハーサルの際に、移動に必要な人員と照明効果を確認して使用するか否かを確認する。人員として6人程確保し

  ておく。

 ⑶ 舞台袖でのパソコンの使用

  1台のみ可能。

  → 石葉委員のパソコンを使用する。

 ⑷ トランシーバーの使用

   10個程度使用可能。

   → リハーサル時に実際に必要な個数及び会場内で使用可能かを確認する。

<ビデオレター・スライドショー>

 時間配分:30分(15分×2回) 予算配分:なし

 (編集担当:石葉委員、撮影担当:各中学校)

 ・ データが未提出である第二中学校、第三中学校はリハーサルで流せるよう早急に、少なくともリハーサル前までに石葉

  委員に提出すること(第三中学校のビデオレターは榊委員に編集いただいている)。

 ・ スライドショー用の写真も提出すること。

 ・ 提出済みの学校は各校5分以内に編集済みである。

 ・ 学校紹介にあたる繋ぎの部分は、全校のデータが出そろってから作成する。

 ・ 音声や字幕がしっかりとついており見やすかった。

 ・ 一部、字幕が見切れている部分を修正する。

  → 市民会館のスクリーンのアスペクト比を確認する。

<抽選会>時間配分:30分(15分×2回) 予算配分:176,800円

 (担当:新座中、第四中、第六中)、(リーダー:新座中・岩佐委員)

 ・ 番号発表のスライドは作成済み。

 ・ 既に購入済みの景品がある場合は、領収書をリハーサル時に持参すること。

 ・ 景品は、まくら・自転車・カタログが未購入である。

 ・ 委員長が景品を管理しているが、スペースの関係で自転車を他の委員に管理してほしいとのこと。

  → 委員長と直接連絡することとする。

 ・ ワイヤレスマイクは司会用に1本、客席用に3本とする。客席には男性を中心に、最低でも6名、できるだけ多くの人員を

  配置する。

 ・ 客席で当選者を発見した際の確認事項や伝達事項をまとめた台本を作成する。

 ・ 当選者に渡すリストバンドに市民会館事務室の電話番号を記載しておく。

 ・ 景品は、前回会議後、抽選会担当と事務局で調整したとおり、舞台上手側(客席から見て右側)の前方で受け渡すことと

  し、開式中は舞台上手袖で管理する。

<イントロクイズ>時間配分:15分 予算配分:200

 ・ 曲の長さを調整し、CDジャケットの画像と合わせたスライドが完成している。

 ・ 基本的に、イントロが10秒、正解確認のためのサビが20秒でスライドを作成した。

 ・ タイムキーパーを置き、15曲全て出題し終わらなくても15分経過した時点でイントロクイズを終了とする。

 ・ 挙手した人が複数人いた場合、どのタイミングで誰が回答者を決定するか。

  → 挙手のタイミングはイントロが流れている途中でも可とする。

  → ブロックを分割し、回答者を選ぶブロックを事前に実行委員内で決めておく。司会ではなく、客席でマイクを持っている

   係が、該当ブロック内から回答者を選ぶこととする。

  → 回答権は挙手順ではなく、多少前後することを司会台本に追加する。

 ・ 有線マイクを司会用に1本、ワイヤレスマイクを客席で4本使用することとする、

 ・ 客席人員の配置場所は、リハーサルで調整する。

 ・ 抽選会で残金が7,500円以上生じるため、500円のQUOカードを15枚購入可能である。

  → 15枚購入し、当日出題し終わらず、余った場合は換金する。

<全体>      

 リハーサルまでにやっておくことは以下のとおり。

 ・ 台本の修正。一文を短くし内容を分かりやすくする。

 ・ 抽選会客席人員用の台本を作成する。

 → それぞれ12月8日(火曜日)までに事務局に提出すること。

 ・ ビデオレターのデータを石葉委員に提出すること。

<事務局確認事項>          

 ・ スポットライトの移動に必要な人数

 ・ 市民会館スクリーンのアスペクト比

 ↠ 会議後に確認した結果、スポットライトの移動には1台2名必要でアスペクト比は16:9とのこと。

4 その他

 【青少年相談員から】

 台本が詳しく作られていると感じた。読み込めば、立ち位置等も含め流れがイメージできると思うので、第一部から第二部ま

 で通してできるよう最終調整を行ってくること。

5 閉  会

  次回会議:第8回成人式実行委員会(リハーサル)

   日時:平成27年12月10日(木曜日) 午後6時30分から

    ※ 機器の準備等があるため、可能な場合は早めに集合すること。市民会館には午後4時30分頃から職員が在中し

     ている。

   場所:新座市民会館ホール

 ※ 欠席する場合は、前日までに生涯学習スポーツ課へ連絡をお願いします(メール可)。