ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 安全・安心 > 防犯対策 > 消費生活・相談 > 消費生活センターのご案内 > 【高齢者を守る お助けかわらばん】送りつけによる不審な荷物にご注意!

【高齢者を守る お助けかわらばん】送りつけによる不審な荷物にご注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月20日更新

送りつけによる不審な荷物にご注意!

 埼玉県消費生活課では、「高齢者を守る お助けかわらばん」を発行しています。

 今回のテーマは【送りつけによる不審な荷物にご注意!】です。

 大切なご家族が被害にあわないよう、ご家族みなさんでお話をしてください。

 また、お知り合いの方がこのようなトラブルに巻き込まれているのではないかとお気付きの際は、お声かけをしてください。

かわらばんNo4

かわらばん裏面

振り込め詐欺にご用心! (印刷してお使いください)

 振り込め詐欺などの特殊詐欺は、埼玉県内でも連日発生しています。

 平成30年中の県内での特殊詐欺の被害は1,418件、被害金額は25億円を超えました。前年に比べて発生件数、被害金額ともに減少したものの、依然として多くの被害が発生しています。

 そこで、埼玉県では、ご家庭でお使いいただく被害予防用のリーフレットを作成しました。

 お電話口に置いていただくなどして、ご家庭内での啓発にぜひお役立てください。

 ●印刷はこちらをクリックしてください。 (別ウィンドウ・PDFファイル・283KB)

詐欺の被害にあわないためには…

  「自分は関係ない」「騙されるはずがない」「うちの親は大丈夫」と他人事のように考えず、日ごろから家族で振り込め詐欺について話し合い、犯人からの電話をとらなくてすむように防犯機能付電話や留守番電話の設定をしておくなど、被害に遭わないように対策をとっておきましょう。

ゾウキリン

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)