ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > 睡足軒の森 > 睡足軒の森クリーン作戦を実施しました
ご利用
アクセス
イベント
松永安左エ門(耳庵)

睡足軒の森クリーン作戦を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月5日更新

平成27年3月5日(木曜日)、春めいた晴天の中、平成26年度睡足軒の森クリーン作戦が実施されました。

国指定天然記念物平林寺境内林の一部である睡足軒の森において、グリーンサポーター、観光都市づくりサポーター、市内ボランティア団体など、総勢38名の参加者の協働により、下草刈りや倒木及び枯枝等の撤去を行いました。

睡足軒の森は9,379平方メートルの広大な敷地を有する自然豊かな景勝地ですが、園内はクマザサの成長が顕著で全体的に繁茂した状態となっており、良好な景観維持や植物の生育にとって好ましくない状況となっていました。

クリーン作戦を実施した結果、1,940kgの下草及び枯枝等を回収しました。これまで笹が繁茂していた園内がきれいになり、良好な雑木林の姿を取り戻しました。また、笹に覆われて隠れていた自生植物も、来園者の皆さんに見て楽しんでいただくことができるようになりました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。

日 時:平成27年3月5日(木曜日) 午前9時から午前11時30分まで

場所:新座市睡足軒の森

主 催:新座市教育委員会生涯学習スポーツ課

 作業前  作業中

 作業中まるに  作業後