ページの先頭です。

【東京2020公認プログラム】ブラジルホストタウン講演会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月7日更新

ブラジルホストタウン講演会を開催!

2020年12月21日、にいざほっとぷらざで「ブラジルホストタウン講演会」を開催し、48名の方に参加していただきました!

この講演会は、ホストタウン相手国であるブラジル連邦共和国への理解を深めることを目的としたもので、「ブラジル講座」、「ブラジリアンユーススクールゲームズ2019報告会」、「世界で愛されるチョコレート~ブラジル連邦共和国編~」を実施しました。

ブラジルホストタウン講演会チラシ

ブラジル講座「ブラジルを知ろう!」

新座市国際交流員のグスタヴォ・ラモスさんにブラジルの歴史や食、簡単なポルトガル語について紹介していただきました。参加者からは、「ブラジルについて知らなかったことが多く、とてもためになりました。」、「オリンピックに向けて色々準備している様子がうかがえる。何か役に立つことがあれば参加したいです!」、「一生に一度はブラジルに行ってみたいと思いました。」などの感想を頂きました。

ブラジル講座

ブラジリアンユーススクールゲームズ2019報告会

2019年11月にブラジルで開催されたユース大会に出場した市内の中・高生が、大会結果や現地での交流の様子について報告しました。参加者からは、「チームジャパンとして参加された中学生2名、高校生2名の体験談がとても良かった。」、「講師の方の説明が丁寧で分かりやすかったです。生徒さんのお話も楽しく拝聴させていただきました。」などの感想を頂きました。

ブラジリアンユーススクールゲームズ2019報告会 ブラジリアンユーススクールゲームズ2019報告会

世界で愛されるチョコレート~ブラジル連邦共和国編~

東京2020ゴールドパートナー(乳製品・菓子)株式会社明治によるワークショップで、ブラジルの風土、学校生活、食文化、そしてチョコレートを通じた日本との関わりについて学びました。参加者からは、「ブラジルの食べ物、自然などについてとても勉強になりました。チョコレートがとてもおいしかったです。チョコレートの作り方も興味深かったです。」「チョコレートの生産の流れや特徴を知ることができ、とても興味深かったです。」などの感想を頂きました。

世界で愛されるチョコレート 世界で愛されるチョコレート

 

いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピックの開催まであとわずかです。新座市から大会を盛り上げるとともに、ブラジル代表オリンピック選手団を応援しましょう!

ブラジルホストタウン講演会