ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉・介護 > 高齢者 > 新座市 > 【開催しました】医療・介護の出張講座【11月2日(水)@新座市役所】
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 地域医療 > 新座市 > 【開催しました】医療・介護の出張講座【11月2日(水)@新座市役所】

本文

【開催しました】医療・介護の出張講座【11月2日(水)@新座市役所】

ページID:0121825 更新日:2022年11月7日更新 印刷ページ表示

【開催しました】医療・介護の出張講座 (新座市役所) 

令和4年11月2日(水)、新座市役所において、自分が望む医療やケアについて前もって考える大切さを学ぶ「医療・介護の出張講座」を開催しました。当日は24名の市民が参加しました。

内容

【講話】 「アドバンス ケア プランニングとは」 海江田医院 海江田 亮 医師

・海江田医師の講話では「ACP(人生会議)」の定義をはじめ、終末期における自己決定の事前の必要性など、医療の変遷ともにお話しいただきました。

海江田医師講話1海江田医師講話2

≪参加者からの感想≫(抜粋)

・終末をどのようにするか、自分の考えを家族に話しておくことが大切であると感じました。

・終末について、初めて勉強する機会を得られて大変良かったです。

・人は誰でも死ぬ。死ぬまでにやりたいことがたくさんあります。それを実行に移そうと本気で考え始めた!

 

【もしバナゲーム体験】 進行役兼アドバイザー デイサービス隣家 西野 裕哉氏

もしバナゲームは、「人生の最後にどうありたいか?」の話をするアメリカ発祥のゲームです。もしもの時にどうありたいか様々な内容のカードから自分の気持ちに近いものを3枚選びお互いに発表します。当日は、もしバナゲームを通して活発な意見交換がされていました。

もしバナ1事例

≪参加者からの感想≫(抜粋)

・今日初めてお会いした方と親しく遊べてお話しできたりしてとても良かったです。

・自分の希望する最期が具体的に認識できた。

・心の整理の仕方に良い方法だと思った。

 

医療・介護の出張講座(新座市役所

 

医療・介護の出張講座 今後の予定
開催日 会場 申込受付期間  
11月24日(木)

西堀・新堀コミュニティセンター

11月 1日(火)から(※)  

(※) 11月24日(木)は西堀・新堀コミュニティセンター主催「年の輪学級」の講座になります。※申込は直接042-492-4655まで

12月16日(金) 栗原公民館 11月 1日(火)10時から11月16日(水)  
 1月11日(水) 野火止公民館(ふるさと新座館) 12月 1日(木)10時から12月13日(火)  
 1月26日(木) 北野ふれあいの家  1月 4日(水)10時から 1月13日(金)  

 

 

 

 

 

令和4年度医療・介護の出張講座【11月2日(水)@新座市役所】


新座市