令和3年度新座市情報公開・個人情報保護制度運用状況を公表します
情報公開制度の運用状況
公文書開示請求・申出の件数及び処理状況
情報公開条例に基づき市が保有する公文書について、市民の皆様等から開示の請求(申出)があった場合、その全部又は一部を開示する制度です。
令和3年度の実施状況は以下のとおりです。
公文書開示請求
件数 20件
開示 6件
部分開示 7件
不開示 4件
取下げ 3件
公文書任意的開示申出
件数 21件
開示 4件
部分開示 14件
不開示 1件
取下げ 2件
合計
件数 41件
開示 10件
部分開示 21件
不開示 5件
取下げ 5件
- 公文書開示請求……平成7年4月1日以後に作成又は取得した公文書を条例第4条に定める請求権者(市内に在住・在勤・在学の方、市内に事業所を有する個人及び法人など)が請求した場合
- 公文書任意的開示申出……上記以外の場合
- 不開示…個人や法人の権利利益を保護するため等の理由から開示しない場合(請求・申出に係る文書が不存在の場合を含む)
公文書開示請求・申出者の区分
市内に住所を有する者 9人
市内に事務所や事業所を有する個人及び法人その他の団体 4人
市内の事務所や事業所に勤務する者 0人
市内の学校に在学する者 0人
実施機関が行う事務事業に利害関係を有する者 7人
その他 21人
合計 41人
公文書開示請求・申出の実施機関別件数
市長
請求 17件
申出 18件
合計 35件
教育委員会
請求 3件
申出 3件
合計 6件
選挙管理委員会
請求 0件
申出 0件
合計 0件
公平委員会
請求 0件
申出 0件
合計 0件
監査委員
請求 0件
申出 0件
合計 0件
農業委員会
請求 0件
申出 0件
合計 0件
固定資産評価審査委員会
請求 0件
申出 0件
合計 0件
議会
請求 0件
申出 0件
合計 0件
合計
請求 20件
申出 21件
合計 41件
個人情報保護制度の運用状況
市が実施している事務のうち、個人情報を取り扱う件数は以下のとおりです(令和4年4月現在)。
個人情報取扱事務件数
市長 828件
教育委員会 212件
選挙管理委員会 18件
公平委員会 6件
監査委員 3件
農業委員会 11件
固定資産評価審査委員会 2件
議会 8件
合計 1088件
保有個人情報開示、訂正及び利用停止請求の件数及び処理状況
個人情報保護条例に基づき市が保有する個人情報のうち、本人に関する情報について、開示、訂正及び利用停止請求があった場合、その情報の開示等を実施する制度です。
令和3年度の実施状況は以下のとおりです。
開示請求
件数 35件
処理の状況
開示 4件
部分開示 25件
不開示 6件
取下げ 0件
訂正請求
件数 0件
処理の状況
訂正 0件
一部訂正 0件
訂正せず 0件
取下げ 0件
利用停止請求
件数 0件
処理の状況
停止 0件
一部停止 0件
停止せず 0件
取下げ 0件
合計
件数 35件
- 不開示…本人又は他人の権利利益を保護するため等の理由から開示しない場合(請求に係る文書が不存在の場合を含む)