新型コロナウイルス感染症の影響による法人市民税の申告・納付期限の延長について
新座市では、国の取組等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の影響による法人市民税の申告・納付期限について、以下のとおりとしましたので、お知らせします。
申告・納付期限の延長申請について
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、期限までに申告・納付を行うことが困難であり、法人税(国税)において、申告期限延長の申請を行っている場合、法人市民税の申告・納付期限を延長します。
延長申請を行う場合には「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の提出が必要となりますのでご注意ください。
延長される期間
法人税(国税)において延長した日と同日まで申告・納付期限が延長されます。
申請・手続について
1.申請方法
(1)書面で申告書を提出される場合
申告書の余白部分に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載してください。
(2)電子申告(エルタックス)で申告書を提出される場合
申告書の所在地あるいは法人名の欄に続けて「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力してください。
2.添付資料
税務署に提出された「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の写し(税務署の受付印が押されたもの)を添付してください。
「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の写しを、法人市民税の申告書と合わせて提出できない場合は、後日の提出でも構いません。
「災害による申告、納付等の期限延長申請書」の写しの添付がない場合は、当課から延長申請期限について、確認の連絡をさせていただくことがありますので、ご了承ください。