ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 予防接種 > ワクチン接種を受けていない方への強制や差別(ワクチンハラスメント)の防止について

本文

ワクチン接種を受けていない方への強制や差別(ワクチンハラスメント)の防止について

ページID:0109507 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

ワクチンハラスメントに注意しましょう

ゾウキリンとおともだち

新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、接種をご判断いただきますようお願いします。

ワクチン接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。

接種を望まない人に接種を強制することはありません。

接種を希望しているにも関わらず身体的事由(持病やアレルギー等)により、やむを得ず接種ができない人もいます。

職場や周りの人などに接種を強制するなど、接種を受けていない人に不利益を及ぼす行為や差別的な扱いをすることのないようご理解・ご協力の程、お願いいたします。

 

関連リンク(外部リンク)

・厚生労働省ホームページ

新型コロナウイルスワクチンQ&A

総合労働相談コーナーのご案内

・法務省ホームページ

感染症に関連した偏見や差別をなくしましょう。

・埼玉県ホームページ

新型コロナウイルスワクチン接種に関する差別等の防止について

【埼玉県×大宮アルディージャVENTUS】新型コロナワクチン接種に関する差別の防止について(動画)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?