ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療 > 健康・医療 > 健康・健診 > 新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)のお知らせ

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月24日更新

追加接種(3回目接種)を実施します

 国から新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)を実施する方針が発表されました。

 新型コロナウイルスワクチンについては、接種後の時間の経過とともに、ワクチンの有効性や免疫原性が低下することから、 2回接種を終了した方のうち、概ね8か月以上経過した方を対象に追加接種(3回目接種)を行うこととしています。

 現在、市では新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)の準備を進めています。

 詳細情報が決まり次第、広報やホームページなどで随時お知らせします。

対象者

2回目接種を終了した方のうち、概ね8か月以上経過した方

追加接種回数

1回

接種券の発送時期

追加接種(3回目接種)についても、1・2回目同様に接種券が必要です。

対象者の方へ、2回目接種時期を基に順次接種券を発送します。
(住民登録地に送付します。)

令和3年6月6日までに2回目の新型コロナワクチン接種を行った方へ、接種券を発送しました(11月24日)。

令和3年6月7日以降に2回目の接種を行った方は段階的に発送予定です。

接種場所・接種予約

現在調整中です。決まり次第改めてお知らせします。

接種券に同封している案内も合わせてご覧ください。

注意

新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありません。
あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。
接種を望まない人に接種を強制することはありません。
職場や周りの人などに接種を強制するなど、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようご理解・ご協力の程、お願いいたします。