ページの先頭です。
トップページ > 組織でさがす > こども給付課 > 子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月18日更新

お知らせ

※受付は終了しました。

(ただし、令和4年3月31日までに出生した新生児を対象とする申請書及び振込み案内通知は順次発送しております。)

 

1 申請書を記入する際は、振込先の口座名義にご注意ください。

振込先は申請者(支給対象者)名義の口座に限ります。

 ※申請者(支給対象者)とは、対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い方(児童手当受給者もしくはそれに準ずる対象者)です。

 ※お子様(対象児童)の口座には振込めません。

2 プッシュ通知又は申請書の送付について

児童手当の支給対象児童(新生児)へのプッシュ通知又は申請書は順次発送しております。もうしばらくお待ちください。

3  令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)について

※受付は終了しました。

子育て世帯への臨時特別給付金の基準日以降の離婚等によって、現在対象児童の養育者となっているにもかかわらず、子育て世帯への臨時特別給付金を受け取れない方に対し、子育てを支援する目的で給付金を支給します。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)のご案内はこちらから

1 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

新型コロナウイルス感染症による影響等を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特別的な給付措置として給付金を支給します。

現金10万円の一括給付を実施します

子育て世帯への臨時特別給付は、児童1人当たり現金5万円の先行給付金と、児童1人当たり5万円分のクーポン又は現金の支給からなるものです。

新座市では、子育て世帯への迅速な支援を目的として、支給対象者の皆様に、現金5万円の先行給付金とクーポン相当分5万円を合算して、現金10万円を一括支給することとしました。

既に現金5万円の先行給付金の支給のお知らせが届いた方も、現金10万円の一括支給の対象となります。

支給対象者の皆様には、改めて個別にお知らせを送付いたします。

1 対象児童

次の児童が対象になります。

  1. 令和3年9月分の児童手当支給対象となる児童(令和3年9月に出生した児童の場合は、令和3年10月分の児童手当支給対象となる児童)
  2. 9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当の支給対象となる金額と同等の場合)
  3. 10月以降令和4年3月31日までに生まれた児童手当の支給対象児童(新生児

2 支給対象者

上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者で新座市に住所を有するもの等に支給されます。(児童手当受給者もしくはそれに準ずる対象者

児童手当の対象となるのは、下記の所得限度額未満の方です。

※ 特例給付を受給している方は、対象外です。

所得限度額の目安
扶養人数(※1) 所得額 収入額(※2)
0人 622万円 833万3千円
1人 660万円 875万6千円
2人 698万円 917万8千円
3人 736万円 960万円
4人 774万円 1,002万1千円
5人 812万円 1,042万1千円

※1 住民税上の扶養人数(同一生計配偶者と扶養親族)をいいます。
※2 給与所得の場合の目安です。

※ 扶養人数や所得は、令和3年度住民税の情報で判定します。

3 給付額

対象児童1人につき、10万円です。

2 手続方法

1 申請が不要な方

新座市から児童手当を受給されている方(高校生の兄弟がいる場合を含む)の申請は不要です

  (1) 申請が不要な支給対象者の方には、随時案内通知を郵送します。

  (2) (1)の案内を受領後、給付金の支給を拒否される場合は、下記窓口までご連絡ください。

  (3) 令和3年9月分(令和3年9月に出生した児童の場合は令和3年10月分)の児童手当の支給口座に給付金を振り込みます。 

2 申請が必要な方

※受付は終了しました。

次に記載する方は、申請が必要です。12月下旬から送付する申請書類に必要事項を記入の上、返送してください。

原則、申請月の翌月以降に申請口座に振り込みますが、詳しくは、申請後に送付される支給決定通知書をご確認ください。

  • 令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童のみを養育する保護者(所得が児童手当の支給対象となる金額と同等の場合)
  • 所属庁から児童手当を受給している公務員
  • 令和4年3月31日までに生まれた児童手当支給対象児童(新生児)の保護者(申請不要となる場合もあります)

※ 支給要件に該当すると思われる方で、申請書類が市から送付されない場合(児童と同居していない方等)は、申請書類を送付しますので、下記窓口までご連絡ください。

3 各種様式等のダウンロード

  • 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

     ご案内 (別ウィンドウ・PDFファイル・1.48MB)

  • 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)

     申請書(請求書) (別ウィンドウ・PDFファイル・136KB)

  • 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)記載要領

     記載要領 (別ウィンドウ・PDFファイル・151KB)

  • 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金 別居監護申立書

     別居監護申立書 (別ウィンドウ・PDFファイル・45KB)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)