ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療 > 福祉 > 高齢者 > 新座市介護予防ガイドブックを作成しました!

新座市介護予防ガイドブックを作成しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

新座市介護予防ガイドブックを作成しました

 市民の皆様が、住み慣れた地域で自分らしい生活が送れるよう、平成27年度から介護予防・社会参加等を目的とした「介護予防ガイドブック」を作成しております。

 今年度は、これまでの内容に加え、認知症、病気や障がいがあっても住み慣れた場所で生活が続けられるよう「認知症地域支援ガイドブック」や「在宅療養」の内容を追加しました。

 さらに、巻末には、地域活動マップを掲載し、市の事業に限らず、地域での様々な取組を紹介しております。
 皆様の自分らしい生活の一助として、ぜひ御活用ください。

新座市介護予防ガイドブック2019の表紙画像

 新座市介護予防ガイドブック2019 (別ウィンドウ・PDFファイル・18.02MB)

掲載内容

  ・はじめに
  ・健康を維持するためには~フレイルに要注意!~
  ・支えあいの地域づくりを進めています
  ・認知症地域支援ガイドブック~認知症ケアパス~
  ・いつまでも新座で暮らしたい!を支える(在宅療養)
  ・困り事は地域の高齢者相談センターへ
  ・介護予防マップ

設置場所

  本庁舎1階(介護保険課窓口)
  市内公民館
  中央図書館
  社会福祉協議会
  シルバー人材センター
  市内高齢者相談センター

※ 設置数に限りがございます。お近くの設置場所にない場合は郵送させていただきます。下記お問合せまでご連絡ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)